<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【SW2.0】亡国の王弟

 自由都市同盟への交通費を稼ぐため、ベルレ、メルドール、サモサの3人は冒険者の店へ。

 そこには、ある任務を遂行中に、仲間とはぐれた冒険者が2人。
 その人物は、実はやんごとなき身分であるという。

 救助の依頼を請け負った3人は、炎武帝グレンダールを信仰する鳳凰院流の拳法家・フェニックスと共にファルブレイム島へ。

 依頼人の仲間が姿を消した辺りを捜索すると、地下へ潜る穴を発見する。そしてその中に何者かを引きずったような跡。この中にさらわれて行ったのではないか?

 穴の中に入ると、そこはかつて栄えていたドワーフ王国の遺跡だった。
 そして、その奥にはドワーフ王国の亡霊が。
 自らの王国を地上に再建すべく、さらった人物を利用しようとしていたのであった。


 またもやグラップラーが一人増えた。
 グラップラー3人にシューター/スカウトが1人。
 最高にバランスの悪いパーティだけれど、普通にすごく強かった気がする。

 遊んでいて思ったこと。
 まずは、このGMさんは、相変わらずゴーレムが好きだなということ。
 良いなと思った点は、敵にちゃんと個性を与えていたところ。ボス部屋にこのモンスターがいます、とやるんじゃなくて、データ的にはこのモンスターなんだけど、こいつはこういうキャラクターなんだというのがあるところ。
 それによって、ラストバトル前に誰が何を言って、誰が何をするか、みたいなのが生じてくる。そこでこの戦闘に何がかかっているのかみたいなのが表現されるし、結果、クライマックスが盛り上がるのだと思う。
 FEARのクライマックスだと、スキルを使って派手な戦闘になるので、半自動的に盛り上がる戦闘になると思うのだけれど、戦闘前に差し込まれたシーンで盛り上げるのも、うまいマスタリングだと思う。

 次回の課題。
 入手した鎧と日記(刑罰の記録と管理者の日記の2冊?)はどうするか?
 入手した経験値の使い道。これは次回のメンツを見て決める予定。
 次回は確か9月19日なので、ひょっとしたらバジルが「連休なら帰ってくる」という可能性もないとは言えない…あると良いな。
[PR]
by die-Abdiel | 2009-07-25 20:59 | TRPG・ボードゲーム・ARG

祇園祭

 たまたま休みがあったので、連れと祇園祭の宵山へ行ってみた。と言っても、晩ではなく、混雑を避けてお昼間に。

 長刀鉾を最初に見て、その後、室町通りを北上し、新町通りを南下し、四条通を挟んだ南もぐるっと回る感じで見て回った。
 予想通り、連れは蟷螂山を気に入ったようだった。後は、船鉾の螺鈿の竜も。
 黒主山がなんだかモダンで面白い気がした。

 銅掛などの飾りは民家の部屋に飾って見せるのが普通なのだけれど、場所によってはマンションのロビーを使っていたり、病院の診察室を使っていたり。時代に合わせているのだなぁ。

 その他、粋な浴衣姿の人を見ることもできて、眼福だった。
 帰り際にちょうど菊水鉾のお囃子が始まる頃だったようで、菊水鉾の浴衣も見ることができた。菊水鉾の浴衣はロゴが丸っこかったり色がきれいなブルーだったりで、かわいい。

 夕方近くになると雨が降り出したので、あまりゆっくりできなかった。
 でも、こんなにがっつり山鉾を見て回ったのは初めてかもしれない。
 おかげで、ずいぶん足が疲れた。

 今日、最も印象に残った写真。
 道中の床屋のポスター。

c0044075_21525651.jpg

c0044075_21532194.jpg

[PR]
by die-Abdiel | 2009-07-16 21:25 | 日記

【Travian】今までありがとうございました

 去年の10月頃からぼちぼちとやっていたトラビアン。
 ついに終了です。

 課金もせず、本当にマイペースにやっていたのですが、なんだかんだで村の数は7つまで増やすことができました。オアシスも、合計5か所占領することができました。

 お世話になった皆様、ありがとうございます。

 記念に、村のスクリーンショットなどを。

c0044075_19473778.jpg

c0044075_194878.jpg

c0044075_1948284.jpg
c0044075_19492359.jpg

c0044075_19494515.jpg

c0044075_1950568.jpg

c0044075_19504029.jpg

c0044075_1951028.jpg


More
[PR]
by die-Abdiel | 2009-07-05 19:33 | ゲーム

【SW2.0】ロシレッタ港の闘技場

 優勝賞品の魔剣を勝ち取るべく、天下一武闘会に出場する、みたいなシナリオ。

 元チャンプが最高に良かった。
 プリーストの人の動きがそつがないというか、すごく的確だった。壁役のレッサーオーガにゴーレムを向かわせて逆に先に乱戦状態を発生させておくとか。あれはやられたなぁ。
 ファイターの人がスラムの子供の為に慈善院を作るとか、とても良い人だった。

 マスターの予定通りにシナリオは進まなかったらしいけれど、アツいゲームになったし、各々のやりたいことが達成されていて、満足のいくゲームだったと思う。この後、GMがどう進めようか悩みそうな感じはするのだけれど。

 自分がGMをやるとしたら、どうなんだろう。
 この後、その腕を見込んで島の方の蛮族退治を依頼される、とかが妥当なんだろうか。
 でも、GMの考えている大筋と外れたことをしてしまったらどうしようとか、割と皆強いキャラ作っているから適正レベルを見誤らないか心配だったりとか、ちゃんとやりたいテーマを決めてやらないとなぁとか、色々思ったりする。でもやっぱり、ゲームするからには持ちつ持たれつじゃないとな、という気もする。

 GMするなら、りゅうたまのチュートリアル的なシナリオを作ってみたい。りゅうたまは皆1度やってみたいに違いない。
 ゆうやけこやけもやってみたいんだけど。

 時間があるようで、なかなかないようで。いや、自分でうまく時間を作らなくちゃいけないんだろうけど。
 何か考えてみようか。うむむ。
[PR]
by die-Abdiel | 2009-07-04 23:20 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧