<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合格…だよね?

 2月末に「ウェブデザイン技能検定」の3級を受検した。

 3月29日が合格発表の日。
 Webサイト上の合格発表のPDFをチェックして、自分の受検番号を発見。無事合格できていて良かった。
 PDFを見ていると、下部に「※試験結果通知は不合格者には届きませんので、ご了承ください。」とある。ということは、合格者には合格通知が郵送されるはず。…何も届いていないのだけれど…

 実は見間違いなんじゃないかとか、PDFを作成した人の打ち間違いなんじゃないかとか、にわかに心配になってきた。
 こういう場合って、29日に発送するものなんだろうか。それとも、29日着になるように発送するものなんだろうか。

 もうちょっと待って何の音沙汰も無かったら、問い合わせないと…

 今年の職場の新年会で、
「自分の使用するコンピュータやソフトが新しくなったので、それに合わせて勉強し直して、資格か検定を受検したいと思います」
というようなことを言った。とりあえず、今年の抱負はこれで実行されたということにしておこう。
 でも、問題集を買ってみて、勉強しなくても受かりそうだと思ったので、1~2度問題集に目を通した程度で実際には勉強していないのだけれど。そして、勉強していないが故に、3級だからってなめてかかって、実際には合格していないんじゃないのと言われたら、そうかもしれないと思ってしまう感じなのだけれど。

 でも、国家検定に認定されているらしいから、もし職を失う事になっても履歴書に書いたりできるはず。
 3級だと、あまり意味は無いのだろうか。英検なんかでも確か2級ぐらいから評価されるものだった気がする。実際、勉強しなかったからなぁ。何も書いていないよりはまし、ぐらいなのかなぁ。

 それも、ちゃんと本当に受かっていたらの話、なのだけれど。

-- 追記 --
 4月2日、無事合格通知が届きました。
 やっぱり29日を過ぎてから発送だったようですね。
 これで大手を振って喜べます。ぃやほーぅ!
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-30 19:20 | 日記

年度末忘年会

 大学時代の友人達と鶏を食べてきた。
 いちいちうまい鶏だった。

 ある人がラムネを頼んだら、次に頼む飲み物はラムネにしてみたり、ある人が鶏スープを鶏飯にかけたら他の人も同じようにかけはじめたり。
 食事が終わってもうお腹一杯だというのに、その後入った喫茶店でプリンなどを頼んだら、同じように追加でプリンを頼む人がいたり。

 この連鎖反応がステキ。

 去年結婚した友達の打掛姿の写真を見せてもらった。
 すごく素敵だった。メイクや着付けとか、大変だっただろう。終わったら外が暗くなっていたと言っていたし。

 友達がDECOチョコ(チロルチョコのオリジナルパッケージ作成サービス)を飾るやつを買っていた。パノラマケースと言うのか。
 先月ひこにゃんのDECOチョコを買ってそのままにしてあるので、これを買って飾れるようにしたい。でも、通販とかしたら、送料のほうが高くつきそうだ。近場で売っていないだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-27 23:45 | 日記

絵画の庭

 奈良美智など、日本の現代美術を担うアーティスト28名の作品を集めた展示。
 好き嫌いが分かれる作家も多かったように思うが、好みの作家も何人か発見できて、充実した楽しい展示だったと思う。

 奈良美智は確かに昔とは雰囲気が変わって、睨む様な目から優しい大きな目へと変化しているようだった。目の部分にラメを使ってキラキラの目にしている少女の絵が面白かった。

 花澤武夫は安定した美しさがあるような気がした。普通に買って飾ったらそこに似合いそうという安心感があると言うか。この人の絵は売れそうな感じがする。ただ、村上隆や奈良美智のような奇抜な個性ではないと思うのだけれど。

 秋吉風人も良かった。金一色で部屋を描くというのが面白い。この微妙な金の色の作り方とか、難しいんだろうな。

 中山玲佳の作品は、買える値段ならば自分で買いたいと思えるような作品。
 「Abajo del arbol - Oro Under the tree - Gold」なんかはほんとに欲しいと思うような作品。黒で動物のシルエットを描いて鉛筆で毛並みなどを書き込んでいる作品も良かった。この人はうまい。

 青木陵子は絵本向きの絵だと思った。良いんだけれど、「絵画」と思って見るには物足りない感じ。

 池田光弘も好みの作家。黒い背景から対象が浮かび上がっている感じで、独特の寂量感がある辺りが。

 加藤美佳もうまい人だ。淡い色彩の中に、よく見ると色んな色が細かく吹き散らされている感じがする。そして、油彩でどうしてこんなにリアルに描けるんだろうと思う。この人も売れそうな作家だと思う。

 正木隆はちょっと惜しい感じ。もうちょっと線の引き方がうまかったら良いのに。

 草間彌生はちょっと、この人覚せい剤でもやっているんじゃないかと思うような作品だった。

 相田誠も絵のうまい人だった。どこかで見たことがある気がするので、多分有名なのだろう。澁澤龍彦の本か何かの挿絵を担当している気がすると思って家に帰って見てみたら、「ジェローム神父」の挿絵がこの人だったようだ。持っていない本なのに覚えているとは、我ながら良い記憶力をしていると思った。

 法貴信也も良い。赤と青の線を平行に描いている「二本画」がこの人の特長だそうで。なんだか色セロファンの眼鏡をかけたら飛び出す画像みたいな感じ。

 坂本夏子はなんだか原爆の絵みたいな感じだった。ちょっと作家の精神状態を疑うような画面だった。

国立国際美術館
絵画の庭 ゼロ年代日本の地平から
開催期間:2010年1月16日(土)~4月4日(日)
観覧料: 一般1100円 、大学生500円
http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html
http://www.nmao.go.jp/japanese/b3_exhi_beginning_garden.html
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-21 20:20 | アート

月ヶ瀬梅渓 梅まつり

c0044075_2033162.jpg 月ヶ瀬に梅を見に行った。

 山一面に梅が植えてあって、圧巻。
 ピンク色で枝垂れている梅が私の好みのようだ。ちょっと盆栽が欲しくなってしまった。

 梅に鶯とはよく言ったもので、たくさんの鶯が梅の木にとまって花をついばんでいた。近づくと逃げるので、なかなか写真は撮れなかったけれど。
 でもかわいい。鶯って飼えないのだろうか。


 帰りに原木しいたけを買って帰った。「まちつくmixi」でこの辺りの名産品だったので、なんとなく気になったのだ。
 家に帰って早速食べたけれど、やっぱり採れたて(?)はおいしかった。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-20 19:37 | 日記

こんにちは、30代

 ハッピーバースデー、トゥー、ミー。
 ついに30歳です。月日の経つのは早いものです。全然30らしくないような生活をしている気がするのに。

 お祝いのメッセージなどを下さった方、ありがとうございます。

c0044075_19464899.jpg 20代最後の記念(?)に、頑張ってミニスカートを履いてみました。

 10代最後の日は、ギャルっぽい格好をしようと思って、アームカバーのカットソー(肩を出すやつ)を着てサングラスをかけていた。でも寒かったのでトレンチコートを着ていたら、先輩に
「マトリックスみたいな格好」
だと言われたのを思い出す。

 たまにネタに走った格好をするのは好きだ。

[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-19 19:33 | 日記

20代、最後の日

 母がお誕生日祝いをしてくれると言うので、仕事帰りに実家に帰った。

 夷川辺りにある「波風(はふう)」というお店でお食事をした。
 ステーキを頼んだのだけれど、メインディッシュがおいしいのはもちろん、サイドメニューの前菜などもとてもおいしい。
 最後のデザートプレートが出て来る時に、お皿に「Happy Birthday」とチョコレートで書いて、小さいロウソクが立てられていた。そしてわざわざ照明を落として音楽までかけてくれるこだわりよう。
 ここまでしてくれるとは、素晴らしい。
 もし誰かのお誕生日を祝いにお食事をしたいと思ったら、ここはオススメ。

 お昼のメニューではカツサンドがおいしくて有名らしい。
 食べたことはないのでよく知らないけれども。

肉専科 はふう
http://www.hafuu.com/
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-18 19:09 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧