<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

後ろレースアップスカート

 Mパターン研究所の型紙を使用してスカートを作成。
 NO.S0621の後ろレースアップスカート。

c0044075_052174.jpg Wガーゼの生地にバラの柄。バラの季節が大体5月~6月くらいだと思うので、季節的に合っているかな?
 ただ、はいてみるとちょっと丈が長いかもしれない。脛くらいまで裾が来る。膝丈くらいの方がすっきり見える気がする。もう10cmくらい丈が短くても良かったかも。サンプルの写真だと、膝のちょっと下辺りの丈に見えるのだけれど。私が縫い伸ばしてしまったのかしら。


c0044075_010590.jpg 後ろはこんな感じ。
 こげ茶の合皮の革紐。1m使用。


c0044075_0115412.jpg 文字縫いで成分表示を作ってみた。パーセンテージは適当だけれど。というか、%のフォントが無かったので、丸と小文字のlを組み合わせた。
 何とか読めるような、読みにくいような。


 お出かけせねば。

Mパターン研究所
http://www.m-pattern.com/index.html 
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-30 23:58 | 手芸・和裁・洋裁

早々に

 カニ刑事はベントされてしまった。
 まぁ、戦いに負けたらどうなるかを見せるためにやられ役は必要なのだろう。かわいそうだけど。

 インタビューのシーンがちょっと面白かった。

 来週からゾルダさんが出てくる模様。
 どんな感じになるのだろう。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-29 23:37 | 日記

レギンス

 ミニスカートやらチュニックやらの下にレギンスを合わせるのが流行っているらしく、私もそれっぽいことをやってみようかと。

c0044075_18314798.jpg 実家に置きっぱなしになっていた7分丈のスパッツを持って来て、ストレッチレースとレジロンの糸を買ってきて縫い付けた。
 何の飾り気もないシンプルなスパッツだったのだけれど、それっぽく仕上がったように思う。

c0044075_18322695.jpg ストレッチレースはこんな感じ。
 目分量で60cm購入してきたけれど、長すぎず短すぎず、丁度だった。良い読みをした。

 糸通しとか玉留めとか糸切りとか、自動でやってくれるのがすごく便利だ。
 なんだか上糸が強くなりがちな気がするけれど、何か間違っているのだろうか。単に、自動糸調子に頼りすぎずに手動で糸調子を合わせろというこのなのだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-25 18:24 | 手芸・和裁・洋裁

変の三冠王

 カニは最初からカニのカードデッキを渡されていた。
 カニはとりわけステータスが低いのに。カニなんかと契約したために弱かったんじゃなくて、最初から弱い状態にされていたのね。何だかちょっとかわいそうだ。
 せめてインペラーの方を渡されていたら、カニ刑事にも勝機はあったかもしれないのに。
 でもお兄ちゃんはインペラーを他人に渡す気は無いんだろうな。

 来週あたり、カニ刑事はやられそうな気がする。

 レンはなんかやたらかっこ良かった。

 本編終了後のおまけ映像みたいなのがおかしかった。正確には、当てているナレーションが。
「昨年のリーマンショックの余波で、若者の3人に1人が仮面ライダーになっている」
とか。もちろんそんなはずはない。
 先週までは監督のインタビューや俳優のインタビューとか、比較的普通な感じだったのに。女優さんのセリフがオカマっぽくなってしまった以外は。
 簡単なストーリー紹介と登場人物の紹介のはずが、何故いきなり変なナレーションに変えられたのか。アメリカで放送された時の元のナレーションは、もっと普通に紹介しているんじゃないかと思う。きっと、吹き替えで変なセリフに置き換えているんだと思う。

 来週も笑える遊びを入れてくるんだろうか。
 ちょっと気になる。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-21 23:52 | 日記

ドラゴンと契約

 仮面ライダーに変身できないで、言い方を変えながら
「カメンライド」
と何度か言っているシーンがちょっと面白かった。

 早々にカニ刑事が登場。
 やっぱりすぐに倒されてしまうんだろうか。

 連れが今更カードデッキを欲しがって困る。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-15 23:00 | 日記

ミシンを買った

 たまにミシンを使いたい時は実家に帰って借りたりしていたのだけれど、やっぱり欲しいな、と思うようになってきた。
 どんなのを買おう、予算はどれぐらいにしよう、と考えながら、紆余曲折あって、ついに購入。本日無事配達されてきた。

c0044075_217375.jpg 購入したのは、ハスクバーナのトパーズ30というやつ。
 とても高性能なコンピュータミシン。刺しゅう機が付けられるタイプのもの。USBポートが付いていて、パソコンと接続できるらしい。
 高かったのだけれど、良いおもちゃになりそうだったので、思い切って奮発してみた。

c0044075_21201019.jpg 母がバスタオルを2枚はぎ合わせて敷物にしたいと言っていたので、預かってきたバスタオルを早速くっつけてみた。

c0044075_21245248.jpg タオルの裏面に手芸テープを縫い付けている。

 まず、手芸テープの杉綾地の中央に2枚のバスタオルの合わせ目が来るように置いてまち針で留めている。
 表側から、バスタオルの左右の耳の部分を3点ジグザグではぎ合わせる。
 下まで来たら裏返し、手芸テープの端を直線縫い。Dの押さえ(抑えの左右の足の高さが違うやつ)を付けて、右内側をガイドにしながら縫ってみた。

c0044075_21363235.jpg 耳をジグザグ縫いした部分のアップ。耳は他のタオル地の部分より硬かったり、下に手芸テープを縫いつけたりするので、厚地の設定で縫ってみた。かなりすんなり縫えた。
 一応、左右のバスタオルの柄も合っている。

 また何か縫わないと。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-10 21:06 | 手芸・和裁・洋裁

仮面ライダードラゴンナイト

 仮面ライダー龍騎が、なぜかアメリカでリメイクされたらしい。

 設定も微妙に変更されているようで、異次元からの侵略者から地球を守る的な話みたいなことを言っていたような。ミラーワールドでライダー同士戦うのはどうなるんだろう。一応、カードデッキをよこせとかレンは言っていたけれど。

 変身後の、スーツアクターさんのアクションシーンは、以前日本で撮影されている龍騎の映像が結構流用されているっぽい。
 レン役の人が原作よりずっとマッチョでマトリックスっぽい黒服の人って感じになっているのに驚き。アメリカ人だとこういうのがイメージに合うと思うのだろうか。でも、日本語を当てる声優に蓮役だった松田悟志さんを起用しているのは良いと思った。

 違和感を感じたのは、
「親父がいつも言ってたろ。タフなやつだけがいつも生き残れる」
というセリフ。これはきっと、
「戦わなければ生き残れない」
というセリフのはずだ!
 ただ、これを英語に直訳するとアメリカ人にとっては気持ち悪い文章になるのだと思う。否定形の文章だと、標語や決めゼリフとして格好良い英語になりにくいのだと思う。吹き替えじゃないのを見ると、何て言っているか分かるだろうか。ちょっと気になる。
 そして、ちゃんと原作を知っている人が翻訳してくれているかどうかも気になる。

 あと、変身シーンの掛け声。
「カメンライド!!」
って叫んでいる。
 原作は
「変身!!」
って言っていたと思うし、その方が良いと思う。
 仮面ライダーディケイドの変身シーンで「カメンライド」っていう音声が入るから、それが定着したのだろうか。
 アメリカ製のドラマで、俳優もアメリカ人なのに、「カメンライド」なんてもろ和製英語…とはまた違うか、ともかく日本語と英語がごっちゃになった変な単語を言われると、それは違和感を感じると思う。

 まだ最初の1話を見ただけなので、面白いか、それともがっかりなリメイクになるかよく分からない。
 今から言ってもしょうがないかもしれないけれど、ゾルダさんがどんな感じになっているかが気になる。良い感じだといいんだけれど。いまいちだったら、がっかりして見る気を無くしてしまうかもしれないからなぁ。

仮面ライダー ドラゴンナイト
http://www.dragonknight.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-08 23:55 | 日記

【世界樹の迷宮3】栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所

 B1Fの地図を作成すること。
 それは、迷宮を探索するのに十分な資質を持っているか確かめるための、最初のミッション。

 もらった地図の紙を片手に、B1Fの奥へと進むProjectZのメンバー。

サテコンダー
「よっしゃ、やるぜ!とりあえず、進む。行ってない所へビシビシ行く。左右の確認も忘れずに。…あ、隠し通路発見」

シャルダン
「わー、滝がある。気持ち良さそうー」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

ピーチ
「足跡はっけーん。しかもなんか聞こえるー」

サテコンダー
「うーん、何か出てくるのかな。強いのと戦闘になったら嫌だなぁ」

あぶっち
「!…花畑がある…!!」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

あぶっち
「は、花畑は危険な香りがする…」

 そんなこんなで所定のマップを埋めた。衛兵に地図を見せて、ミッションクリア。
 元老院へ報告したり、新しいクエストを引き受けたりして、更に奥へ。

rikka
「あ、なんか飾りの付いた扉があるー。でも開かなーい」

ピーチ
「あれ、下へ行く階段がある。もうそんなに進んだんだ?」

あぶっち
「お、こんなところに何かの新芽が。食べれるみたいよ?どうする」

サテコンダー
「いや、拾った物を食べるのはどうかと…」

シャルダン
「でも蕨とか良いよね。おいしそうー!…・・・ ・ ・ ・  ゥッ」

 そんなこんなで、B1Fの行ける所のマップは埋まった。出撃メンバーのレベルは全員5。
 さて、B2Fへ降りようか?

あぶっち
「あ、槍専用スキルのロングストライドって、自分が後列だと威力が上昇するんだ。槍だと後列からでも攻撃できる(攻撃力低下が無い)んだっけ?後列に下がってみても良い?」

サテコンダー
「うーん、それだと、後列ばっかり増えて前衛が足りなくなっちゃう。てか、ロングストライドってもう使えるんだっけ?」

あぶっち
「いや、厄介なFOEが出てきた時の為に、盾マスタリーとガード系スキルを優先して取ってるから…まだ…」

サテコンダー
「却下」

rikka
「でも前衛を育てておくのも良いかも。きりの良い所でメンバーチェンジしてみる?」

サテコンダー
「そうねー。んー、でも、B1Fの伐採ポイント、まだ伐採してないのが気になるかなー。あと、漁師街通りのビルのクエストもまだ完了してないし」

シャルダン
「そりゃ、戦闘で使うようなスキルを取るのに精一杯だもん。コモンスキルの伐採なんて、取る余裕ナイナイ」

ピーチ
「あたし、弩マスタリーばっか上げてる」

サテコンダー
「スキル持ってないと取れないもんなー。ああ、ファーマーが採集専門クラスなのか。おーい、ふゆうさーん」

ふゆう
「なにー?どしたのー?」

サテコンダー
「伐採ポイントで伐採したいんだけど、今のメンバーじゃスキル覚えられないのよね。それで、お願いできないかなーと思って。スキル、どんな感じ?」

ふゆう
「んとね、伐採できるのは収穫マスターってスキルでね、伐採・採掘・採取どれにでも適応されるみたい。まだスキル割り振ってないんで、アレだけど。クラス固有スキルは、生存状態だと全員の取得経験値が上昇するやつでー、アイテム収集系のスキル以外には、敵に状態異常を与えるスキルとかー、キャンプ中に使う回復スキルとかー、フィールドで使う探索系スキルとかー、そんなんがあるー」

サテコンダー
「じゃ、昔のカースメーカーみたいな感じで使えるのかな?…って、何この子守唄!敵全体と自分に睡眠効果を付与する!?自分も寝るのかよ!!」

ふゆう
「てへっ☆」

サテコンダー
「まぁ良いや。伐採ポイント、2箇所あったから、収集マスターのレベルは2に上げといてくれる?あと、もう1個は大自然の恵みが良いなぁ。ギルドメンバー10人もいるから、取得経験値アップはおいしい気がする。入ってもらうとして、誰と交代しようかなぁ。物理攻撃系だと、ファランクスとバリスタがどちらも突属性でかぶってる。あぶっちかピーチと交代かなー?」

ふゆう
「は、私、後列が希望でありますっ!戦闘能力には自信がありませんっ!自信を持って言えますっ!!」

サテコンダー
「じゃ、ピーチと交代か。それじゃあ皆、伐採してクエストクリアしたら、B2Fへ乗り込むぞー!」

全員
「おー!!」
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-03 21:31 | ゲーム

【世界樹の迷宮3】潜るか、迷宮に。

 世界樹の迷宮3が出ると知り、少し前からチェックしていた。

 最初のをやって、逆鱗マラソンに飽きて放置。
 2もソフトはあるけれど、どうせならアイテムコンプリートしてからデータ引き継いでやろうと思ったために積みゲーと化してしまった。

 1もまだクリアしていないのに、2もまだ手をつけていないのに、3を買うのはどうだろう?と若干思ったのだけれど。引継ぎ要素についての記述は特に見当たらなかった。
 とりあえず買ってみて、説明書を読んでもそれらしい箇所は無かった。

 ということは、今回は特に引き継ぎ要素は無いっぽい?

 クラスも変更されているし、以前の物とは一新されているのかも。

 なら、遠慮なく手をつけちゃえ。


 世界樹の迷宮の噂を聞きつけ、集まってきた冒険者達。
 彼らのギルド名は、「ProjectZ」。


サテコンダー(プリンス&プリンセス)

 サテコンダーと言えば女王、女王と言えばサテコンダー。
 一択でしょう。

せいとうは(ウォリアー)

 ウォリアー、ファランクスどちらもそれっぽい感じはするのだけれど。ファランクスはどうも槍っぽいので、剣の方が好きそうだからウォリアーの方が良いのかも、と思ったので。

あぶっち(ファランクス)

 人から見るとまたイメージが違うのだろうけど。ガチガチな所をいただいた。

ぃえみたん(パイレーツ)

 ふーじこちゃーん、なイメージから。
 本当は、ウェーブヘアのイメージからサワデーもありかな、とか、幼いキャラのイメージからrikkaも良いかな、とか思ったのだけれど。
 でも最後に勝ったのは、やっぱりふーじこちゃーん。

イヲリ(シノビ)

 イヲリはシノビにするかゾディアックにするか迷った。けれど、ゾディアックの方で別にそれっぽい人がいたし、なんとなく、シノビの方が好きそうな気がした。気のせいかもしれないけど。
 ボブカット美人さんのイメージから、まやさんもありかなと思った。

rikka(モンク)

 このイラストはrikkaのためにある!そう思って即決。

シャルダン(ゾディアック)

 この顔は、ひみつの本を読んで妄想に耽っている顔…!
 ストレートヘアの方でシャルダンにするか、ウェーブヘアの方でサワデーにするか、散々迷った。迷った挙句、どちらかを選べと言われたら!どちらかを選べと言われたら…!
 …妄想屋でお願いします。
 そんな感じ。
 前述のようにイヲリがゾディアックもありかなと思っていたのだが、この2人のイメージがそれを凌駕した。

よしだくん(ビーストキング)

 ビーストキングのイメージに合う人が、Zメンバーの中で思いつかなかった。
 Zメンバーも意外に沢山いるから、クラスが当たらなかった人を当てはめても良いのだけれど。でも、消去法というのも面白くない。
 キャラクターイラストを眺めているうちに、ふと頭の飾りがなんだか天狗っぽいような気がしてきた。これはよしだくんが適任。

ピーチ(バリスタ)

 前作のレンジャーが結構殲滅力があったので。彼女ならどーんとやってくれそうな感じ。

ふゆう(ファーマー)

 ここは牧場物語やルーンファクトリーが好きなふゆうさんが適任。
 決して、アリスエプロンドレスみたいなコスチュームを着ていたからではアリマセンヨ?



 装備を整えたり、街を歩いたりして今日は終了。
 キャラメイクだけでかなり楽しめた。
 そのうち、クラスの相性の良し悪しが分かってきて、固定メンバーになっていくだろうか。

 いざ、欺瞞に満ちた現実へ――
 ProjectZの挑戦ははじまった
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-02 23:11 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧