<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざまぁみろwww

 初めての脱出ゲーム。
 なんか流行って来ているらしいし、面白そうだったので参加してみた。
 他の予定とかぶらないか様子を見ているうちに時間が経ってしまい、割と間際にチケットを取ることに。急なお誘いなのに付き合ってくれた友達、ありがとう。一緒に行けなかった人は、また今度。

 今回参加したのは、大阪ドームのスカイホールで行われた「円形闘技場からの脱出」。

 噂通り(?)あなたたちは閉じ込められました、というところからスタート。なぜ閉じ込められたのかとか、どうしてというところとかの演出や説明は特になかった。
 そんなこんなで、友達と二人連れだって、謎解きしながら進む。
 最初の方のエリアは簡単な問題で、徐々に難しくなっていく感じ。正直一人だと途中で詰まっていたと思う。二人いて良かった。
 キーワードがある程度予測できたら、問題を解かずに強行突破したりもした。時間制限もあったので、そういうのも大事だと思う。
 ノリの良い門番の人とかもいて、ちょっと面白かった。

 スタート地点に戻って来て、解答用紙のあれこれの後、タイムアップで答え合わせ。
 何となく解答用紙のところで満足してしまったけれど、ちゃんとその後やらなければならない事があったようだ。うっかりしていた。今一歩で脱出ならず。
 無事脱出できた人に拍手を送るとともに、脱出できなかった人は司会進行のお姉さんから
「ざまぁみろ」
と言われた。
 でも、こういうのを気持ち良く言ったり言われたりってのは良いと思う。楽しんだ証拠。

 次回大阪でやるのは3月のHEPの予定らしい。貰ったチラシとかを見ていると、10月にナガシマスパーランドでとかもあるらしいけど、これは泊り前提になってしまいそうだからなぁ。現実的には次回は3月かな。
 今回ご一緒できなかった方は、次回ぜひご一緒しましょう。

 というか、大学の同期のお姉さま方なら、普通にこういうの作れそうよね。対外的にやるかどうかはともかくとして、身内でやる分にはってことだけれど。自分たちが楽しむためには、こと努力を惜しまない人達だもの。

 その後、適当にご飯食べたりぶらぶらして友達と別れた後は、ATCへ。
 アート&てづくりバザールに、いつもTRPGを一緒に遊んでいる方が出展されるとのことで、見に行ってみた。

 思ったより大規模なイベントでびっくり。
 パンフレットを見ると、見たことのある写真が見つかったので、それを頼りにブースを探す。正直、写真が無かったら見つけられる自信が無かった。でもこれだけ目を引くもの、売れるものを作れるっていうのはすごいことだと思う。

 ブースに着いてからも、他のお客さんの応対をされていたり、お話しされていたりで、いつ話しかけようかなーとまごまごしていた。その間に、展示されている現物を見たり、ポスターのお仕事に使われたのはこれかーと思ったりに時間を取れて良かったけれど。

 その後、この前参加できなかったTRPGのセッションの話を聞かせて貰ったりもした。
 色々と波乱に満ちたセッションだったようだ。楽しそうで、参加できなかったのが残念だ。
 いつも私の騎士が「俺TUEEE!!」しているものだから戦闘バランスでGMさんを悩ませているようだけれど、いなかったらいなかったでこれまたGMさんを悩ませたんだろうなと思う。
 一人しばらくセッションに参加できなくなるプレイヤーさんがいらっしゃるので、その間どうしたいかなども話した。しばらくお会いできなくなるのは残念だ。ちょっとお会いしておきたかったような気もする。

 まるっちが今日の戦利品を紹介するよ!!
c0044075_093322.jpg 「幸印のぺーぱーますこっと」さんのポストカード。
 実物は、色画用紙を切り抜いて半立体にしたものを、シャドーボックスなんかに使うような厚みのある額縁に入れて展示されていたよ!
 絵本なんかにも使えそうなとても可愛い絵柄だね。雑誌のMOEとかに投稿してみたら、上手くすれば掲載して貰えるかもしれないね。

幸印のぺーぱーますこっと(ねこねこネット)
http://2neko.net/

c0044075_0193617.jpg 「D」さんのポストカード。
 流線的でセクシーなペン画だね。


http://ameblo.jp/nnm-nn/

c0044075_028182.jpg 「YKH」さんのポストカード。
 写真では分かりづらいと思うけど、切り絵っぽい絵柄の風景画だよ。アールヌーボー調で素敵だね!

Atelier Yapa
http://yapa.jpn.org/
Shirapen 原画展示・販売会
2011.9.23(Fri)-26(Mon)

c0044075_0391356.jpg 「ESTA+ナヲコ堂+87屋」さんのポストカード。
 ドラゴンがお好きらしいよ。とてもファンタジックなイラストだね!
 こちらもAtelier Yapaのアーティストさんみたいだよ。

Atelier Yapa
http://yapa.jpn.org/
Shirapen 原画展示・販売会
2011.9.23(Fri)-26(Mon)

c0044075_113743.jpg これは造花のコサージュ。急な結婚式にもばっちり使えるね!
 名刺とかを貰わなかったのでブース名がはっきりとは分からないのだけれど、多分、「sammy & kinopy」さん。

c0044075_143482.jpg まるっちがつけると花まみれになってしまうね!

c0044075_173650.jpg 「Green Ocean」さんのブローチ。
 ジャケットに着けても良いかもしれないけど、帽子なんかに着けるのもおしゃれだね!

Green Ocean
http://shop-green-ocean.com/

c0044075_1135458.jpg 「KANADE」さんのピンブローチ。
 これはシンプルで恰好良いね!
 南堀江でお店をやっていらっしゃるそうだよ。

KANADE
http://kanade.hp2.jp/


リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/

アート&てづくりバザール
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/index.html
[PR]
by die-Abdiel | 2011-09-17 23:03 | 日記

函館旅行

c0044075_23102598.jpg 謎の整備でなかなか飛行機が出発できないという、波乱の幕開け。
 飛行機に乗り込んでからも、窓から整備士の人達が何かやっているのが見えた。
 結局どこに問題があったのかは不明だけれども、問題なく整備終了したとのことで、30~40分遅れで出発。


 函館に着いてからは、割とスムーズに合流できた。
 先輩のお子さんは、話通り絶賛人見知り中だった。
 お母さんはショートカットになっていた。小顔の美人さんなので、似合っていたけど。やはり子供がいると、長い髪は大変だからだろうか。

c0044075_23142320.jpg 全員揃ってレンタカーを借りた後は、スープカレーを食べに。
 ナビに行き先を入力するのに、前回行った時のスタンプカードに載っている電話番号を使っていた。よくそんなの残していたと思う。

 ちなみに、食べたのはポーク角煮カレー。


 その後、ホテルにチェックイン。
 何かの催事があって、駐車場が満車だった。

c0044075_23165418.jpg その後、夕方頃まで赤レンガ倉庫街をぶらぶら。
 中は普通にお店が並んでいる感じだった。


c0044075_2320241.jpg 幸福を招くうさぎ・大助5才オス、らしい。
明治館の脇の道路にて。


c0044075_2326057.jpg
 あと、なぜかレゴで作った建物の展示がされていた。

c0044075_23263939.jpg

c0044075_2327972.jpg

c0044075_2327264.jpg


c0044075_23293225.jpg 晩御飯はジンギスカンを食べに行った。


c0044075_23311471.jpg その後、ロープウェイで函館山へ。
 100万ドルの夜景を見る。
 前回来た時に寒い思いをしたので長袖シャツを上に来て行ったが、やはりそれでも寒かった。もうちょっとちゃんとした上着を用意して行くべきだったか。

c0044075_23342935.jpg 土産物屋に可愛らしいぬいぐるみがあった。
 まるっちひつじ。
 眺めていると、連れが買ってくれた。嬉しいな。


吉田商店
http://yoshidashowten.com/index.html

はこだて明治館
http://www.hakodate-factory.com/meijikan/

金森赤レンガ倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/

函館ベイ美食倶楽部・羊羊亭
http://www.hakodate-bbc.net/

函館山ロープウェイ
http://www.334.co.jp/jpn/
[PR]
by die-Abdiel | 2011-09-10 23:04 | 旅行・観光

ザ・インタビューズ

 流行っているらしいので登録してみた。
http://theinterviews.jp/abdiel/interview

 インタビューしたりされたりするツールらしい。

ザ・インタビューズ
http://theinterviews.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2011-09-08 19:38 | 日記

仙台で婚活ボードゲームオフ

 ボードゲームで友達・恋人作ろう(http://www.office-d-ai.com/)という婚活サイトがあり、昨日の晩、これについてtwitterで話していた。大体、ボードゲームをやるのが出会いになりうるかどうかとか、趣味の合う人と結婚できたら良いとか。

 そしたら今日、togetterにその会話がまとめられていた。
 私のアカウントは鍵付きにしていたので、自分の発言は拾われていないのだけれど。でも、ちらちら自分の名前が出てくるので、どの辺りでどういう会話をしていたのか何となく分かる感じで、ちょっと恥ずかしい。

 まぁでも、ありなんじゃないかなぁ。

仙台で婚活ボードゲームオフ
http://togetter.com/li/183188
[PR]
by die-Abdiel | 2011-09-03 23:33 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧