【自作PC】2. メモリの取付

1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付

c0044075_2322364.jpg 次はメモリを取り付けるよ!

 これはUMAXのDDR3-1333という規格のメモリ。2GBを2枚挿して4GBにするのが主流っぽかったけれど、4GBを2枚で8GBにすることにしたよ。メモリは以前のパソコンでも増設したし、ちょっと多めにしておいても良いんじゃないかなって思ったんだ。メモリは割りとすぐ安くなりそうな気もするけどね。

 ちなみに、マザーボードの説明書やWebサイトに推奨ベンダーリストが掲載されているよ。パーツの相性が気になる人は、そこに載っている製品を選ぶと良いんじゃないかな!

c0044075_232254.jpg メモリを取り付ける場所はここ!
 写真では手前、このマザーボード上ではCPUの右側に当たる場所にあるこの細長いスロットに挿し込むんだよ!!

c0044075_23223264.jpg 説明書を見ると、2枚のメモリを挿す時はA2とB2スロットに、4枚のメモリを挿す時は4つ全てのスロットに挿すように書いてあるよ。

 写真じゃ見づらいけれど、メモリスロットの左上にスロットの名前が書いてあるよ。上からDIMM_A1、DIMM_A2、DIMM_B1、DIMM_B2。つまり、青いメモリスロットに挿せば良いんだね!

c0044075_23224377.jpg まずはA2スロットから。
 白いストッパーを左右に倒すよ。
 そして、メモリをスロットの差込口の上に乗せて、左右を持ってせーので挿し込むよ!
 メモリが奥まで挿し込めたら、てこの原理でストッパーが元の位置に戻ってメモリが固定されているはずだよ。確かめてみてね!

c0044075_2322543.jpg B2スロットも同じように。
 これでメモリが取り付けられたよ!

 このマザーボードには、1GB、2GB、4GB、8GBのNon-ECC Unbuffered DDR3メモリを取り付けることができると説明書に書いてあるよ。つまり、32GBまでメモリを増設できるんだね。
 でも、A1スロットにメモリを挿そうとすると、若干CPUクーラーのファンと干渉しそうだよ。いや、指してしまえば問題無いのだろうけど、まっすぐ上から差し込むのが難しい感じ。これは1回CPUクーラーを外してから挿さないといけなさそうだね。

1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付
[PR]
# by die-Abdiel | 2012-08-23 23:20 | コンピュータ

【自作PC】1. CPUの取付

1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付

 まるっちが自作パソコンに挑戦するよ!

 もうすぐWindows8が発売になるね。でもこれはタブレット用のOSみたいだからWindows8のパソコンの購入は見送ろうかなと思っているよ。更に次のOSが発売されるまで待っている間に、今使っているWindows XPのパソコンが壊れても困るしね。
 そこで、今のうちにWindows7のパソコンを作っておこうと思ったんだ。Abdielの職場のパソコンもWindows7だから扱いやすくて良いんじゃないかな。

 そして、
「今作るならCore i7機が良い」
という言葉を信じてCore i7機を作ることにするよ!
 普通はCPUから決めるのか、マザーボードから決めるのか、どのパーツから選び始めるものなのかあまり分かっていないけれど、価格.comを見ながら、良さそうなのを適当に購入するよ。詳しい人が見たらめちゃくちゃなパーツの選び方をしているかもしれないけれど、構うもんか。

 それじゃあ、行くよ!!

c0044075_2314613.jpg まるっちが選んだマザーボードはこれ!ASUSP8H77Vだよ!!
 これを選んだのは、まずLGA1155ソケットに対応していること。まるっちが使いたいCPUのソケットの規格がLGA1155ってやつだったからだね。
 それから、値段が1万円を切っていたこと。9980円だったんだ。予算も大事だよ!
 あとは、評価が良さそうだったのと、ASUSは割りと良いメーカーらしいこと、きちんと日本語のマニュアルがついていることかな。ASUSはちょっと前にEee PCを出したことで有名な台湾の会社だね。マニュアルもきちんと記述されているよ。もっとも、Abdielは以前買ったGIGABYTEのマザーボードについていたマニュアルのパソコンの組み立て方の方が分かりやすいとかで、個人的にはそっちの方が好きだとか。でも、充分組み立て方が分かる説明になっていると思うよ!

 ちなみに、内容物はこんな感じ。
  • マザーボード本体
  • マニュアル
  • 簡易マニュアル
  • サポートDVD
  • SATAケーブル
  • I/Oパネル


c0044075_23143571.jpg こんな感じの基板だよ。

 まずはCPUを取り付けるよ!

c0044075_23145357.jpg 写真じゃ見えづらいけど、CPUソケットのカバーの左下に三角の矢印が付いているよ。これはCPUを取り付ける方向を間違えないようにするための目印なので、忘れずチェックしておこうね!

 まずは、CPUソケットの横のレバーを止め具から外して上に上げるよ。これでCPUソケットの蓋を固定しているんだね。

c0044075_2315663.jpg 次に、CPUソケットの蓋を開けるよ。

c0044075_23152541.jpg そして、じゃーん!これがCore i7のCPUだよ!!
 Core i7 2600はクロック周波数が3.4GHzなんだって。そしてこのCPUのソケット形状の規格がLGA1155なんだ。
 今回はバルク品っていう、CPUだけの状態のものを購入しているよ。
 箱で買うと、CPUクーラーやCPUクーラーを取り付ける時用のグリスなんかも付いてくるはずだよ。

c0044075_23153888.jpg さて、CPUソケットのカバーに矢印が書いてあったのを覚えているかな?
 CPUにも左下に矢印が書いてあるよ。この矢印の方向を合わせて、ソケットを傷めないようにそーっと置くよ。
 そーっと・・・はっ・・・

c0044075_23155051.jpg ふ、蓋を閉めるよ・・・

c0044075_231688.jpg CPUソケットの横のレバーを下ろしてCPUソケットの保護カバーを外すと・・・ほら見て!きれいにCPUが取り付けられたよ!!
 ちなみに、保護カバーはマザーボードの修理なんかの時に必要だとかで置いておくようにと注意書きがあるよ。無くさないように気をつけないとね。

c0044075_23162675.jpg さぁ、次はCPUファンの取り付けだよ!

 バルク品のCPUを買ったから、今回は最初から付属品でないCPUファンを使うことになるよ。
 今回購入したのは、Cooler MasterHyper TX3 EVO
 これも価格.comで値段と評価を見て決めたものだよ。

 内容物はこんな感じだね。

  • CPUファン本体
  • ネジ
  • AMD系のCPUに取り付けるためのリテンションプレート
  • Intel系のCPUに取り付けるためのリテンションプレート
  • ファンを増設するときに使うファンレールブラケット
  • グリス
  • 防振パッド
  • ゴムバッフル


c0044075_23164062.jpg まずはCPUファン本体にリテンションプレートを取り付けるよ。
 Core i7はIntelのCPUだから、こんなふうに4本の足を付けるような感じになるよ。L、Rがあるから方向を間違えないようにね。あと、ソケットの規格でネジを嵌める穴の位置も変わってくるから、説明書やリテンションプレートに書かれている番号を良く見てね。LGA1155は真ん中の穴だよ!

c0044075_2316528.jpg CPUクーラーのベースの保護シートをはがすよ。

c0044075_23175238.jpg 次はグリスを塗るよ。

 マザーボードの説明書にはCPU側にグリスを塗るようにって書いてあるけど、CPUクーラーの説明書にはCPUクーラー側にグリスを塗るように書いてあったよ。
 多分、きちんとCPUとCPUクーラーが密着するように塗れさえすればどちらに塗っても良いんじゃないかな。ちなみにまるっちはCPUクーラー側に塗ることにしたよ。

 グリスの容器は注射器みたいな形をしていたよ。蓋を外して、後ろから押し出してね。全部使おうとするとCPUの上に乗せた時にはみ出してしまうから、様子を見ながら少しずつ注意して押し出してね。
 薄く、均一になるように塗るんだよ。へらがあるとやりやすいよ。

c0044075_23185960.jpg グリスを塗り終わったら、CPUの上にCPUクーラーを乗せよう!

 説明書やパッケージの写真を見た感じでは、CPUの右側、メモリソケットのある側にファンが来るように取り付けるみたいだね。
 これはCPUに上から風を吹きつけるのではなく、横から風を送るようになっているよ。ケースファンの方向と合わせることで、ケース内を風が循環しやすくしようという設計思想なんだろうね。

 ちなみに、反対側にもファンを後付けできるよ。もう一つファンを付けるとより強力に冷却できるようになるそうだよ。ファンのサイズは92mmだよ!

c0044075_23191531.jpg CPUファンのリテンションプレートはちゃんとマザーボードの穴の上に乗っているかな?
 そしたら、CPUファンの足を対角線状に押し回してね。マザーボードの穴にCPUファンの足が嵌って固定されるよ。

c0044075_23192665.jpg 最後に、CPUファンの電源ケーブルを繋ぐよ。
 CPUファンの電源ケーブルの挿し位置はここ!CPUファンの左下にあったよ。写真じゃ見えづらいだろうけど、ちゃんと「CPU FAN」って書いてあるよ。間違えないようにマザーボード上の表示をよく見てね。

 これで無事CPUとCPUファンがマザーボードに取り付けられたよ!
 次はメモリを取り付けるよ!!

1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付
[PR]
# by die-Abdiel | 2012-08-22 23:11 | コンピュータ

五山の送り火

c0044075_1753881.jpg

 毎年のごとく、実家から大文字の送り火を見る。
 送り火を見ると、夏も終わりだなという感じがする。

 というか、今年は何だかんだ忙しくて飛ぶように時間が過ぎていった。
 正直、まだ始まってもいないような感覚があるのだが。

 それでも時間は過ぎていく。
 夏も終わりだ。
[PR]
# by die-Abdiel | 2012-08-16 22:58 | 日記

データの整理

 PCに保存しているデータを整理している。

 見ていると、画像と適当に書き散らした文章が主なもののようだ。ブログに書く記事の下書きとか。
 もうちょっと色々保存の仕方とか整理の仕方とか、普段から考えないと。

 雑多な書きものは、多分Evernoteが良いのではないだろうか。古いブログの記事の下書きとか、もう捨てても良いかな。

 画像は、良い感じのオンラインアルバムとかがあればそこに纏めるのが良いかな。
 Picasaはだんだん容量が圧迫されてきた。
 Flickrとかフォト蔵とかどうだろう。誰か使っている人いたっけ。
[PR]
# by die-Abdiel | 2012-08-14 21:39 | 日記

ギガフィーックス!

 神話戦士ギガゼウスを見終わって、実に良く出来た話だと思う。

 ギガゼウスは、戦隊ヒーローものを元にしたギャグテイストのテレビ番組。去年くらいにもやっていて、今年、以前のものの再放送と新たに撮影した分を放送していた。

 去年見ていた時は、戦隊ものをギャグアレンジしているのが面白くてただゲラゲラ笑っていただけだったが、改めて見るとものすごくきちんと考えて作られた話だというのが分かって衝撃を受けた。
 張った伏線は全てきちんと回収されて終わったし、一分の無駄もない。
 それに、1回目に見た時は単にゲラゲラ笑っていただけだったという事は、何も考えずに見たら、技術的な部分を見せずに純粋に面白いものになっているという事だ。おそらく、こちらが注意して見ているから、何をしているのかが分かって「これはすごい」と思うだけで。

 シナリオとはかくあるべき、という感じの作品だった。

 プロのシナリオライターってすごいものだな。
 一体どれくらい考えてこういうのを作っているんだろう。

 ふと思いついて、連れにどれくらい考えてTRPGのキャンペーンのシナリオを考えていたか聞いてみた。
 「今現在がどういう状況になっているかしか考えていなかった」
とのこと。TRPGだとストーリーは変わっていくからだそうだ。
 まあ、プレイヤーが自由人に行動できて双方向にストーリーが作られていくゲームと、こういう語り手から一方的に作られるストーリーでは、作り方はちょっと違うかもしれない。それにしたって、皆好きに行動していながらぐだぐだにならず、きちんと話が収束するのはすごいと思うが。

 シナリオの話だけではなく、プレイヤー力を磨くにもこういうのは見ておくと良いと思う。
 ここでこういうやり取りをしておけば、後でこういう展開があった時に盛り上がるというのが分かるようになるから。プレイヤー力の高い人って、そういう所を心得ていてそのように行動できるわけだから、上手いのだろうと思う。
[PR]
# by die-Abdiel | 2012-06-29 23:42 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧