タグ:世界樹の迷宮 ( 22 ) タグの人気記事

【世界樹の迷宮3】栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所

 B1Fの地図を作成すること。
 それは、迷宮を探索するのに十分な資質を持っているか確かめるための、最初のミッション。

 もらった地図の紙を片手に、B1Fの奥へと進むProjectZのメンバー。

サテコンダー
「よっしゃ、やるぜ!とりあえず、進む。行ってない所へビシビシ行く。左右の確認も忘れずに。…あ、隠し通路発見」

シャルダン
「わー、滝がある。気持ち良さそうー」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

ピーチ
「足跡はっけーん。しかもなんか聞こえるー」

サテコンダー
「うーん、何か出てくるのかな。強いのと戦闘になったら嫌だなぁ」

あぶっち
「!…花畑がある…!!」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

あぶっち
「は、花畑は危険な香りがする…」

 そんなこんなで所定のマップを埋めた。衛兵に地図を見せて、ミッションクリア。
 元老院へ報告したり、新しいクエストを引き受けたりして、更に奥へ。

rikka
「あ、なんか飾りの付いた扉があるー。でも開かなーい」

ピーチ
「あれ、下へ行く階段がある。もうそんなに進んだんだ?」

あぶっち
「お、こんなところに何かの新芽が。食べれるみたいよ?どうする」

サテコンダー
「いや、拾った物を食べるのはどうかと…」

シャルダン
「でも蕨とか良いよね。おいしそうー!…・・・ ・ ・ ・  ゥッ」

 そんなこんなで、B1Fの行ける所のマップは埋まった。出撃メンバーのレベルは全員5。
 さて、B2Fへ降りようか?

あぶっち
「あ、槍専用スキルのロングストライドって、自分が後列だと威力が上昇するんだ。槍だと後列からでも攻撃できる(攻撃力低下が無い)んだっけ?後列に下がってみても良い?」

サテコンダー
「うーん、それだと、後列ばっかり増えて前衛が足りなくなっちゃう。てか、ロングストライドってもう使えるんだっけ?」

あぶっち
「いや、厄介なFOEが出てきた時の為に、盾マスタリーとガード系スキルを優先して取ってるから…まだ…」

サテコンダー
「却下」

rikka
「でも前衛を育てておくのも良いかも。きりの良い所でメンバーチェンジしてみる?」

サテコンダー
「そうねー。んー、でも、B1Fの伐採ポイント、まだ伐採してないのが気になるかなー。あと、漁師街通りのビルのクエストもまだ完了してないし」

シャルダン
「そりゃ、戦闘で使うようなスキルを取るのに精一杯だもん。コモンスキルの伐採なんて、取る余裕ナイナイ」

ピーチ
「あたし、弩マスタリーばっか上げてる」

サテコンダー
「スキル持ってないと取れないもんなー。ああ、ファーマーが採集専門クラスなのか。おーい、ふゆうさーん」

ふゆう
「なにー?どしたのー?」

サテコンダー
「伐採ポイントで伐採したいんだけど、今のメンバーじゃスキル覚えられないのよね。それで、お願いできないかなーと思って。スキル、どんな感じ?」

ふゆう
「んとね、伐採できるのは収穫マスターってスキルでね、伐採・採掘・採取どれにでも適応されるみたい。まだスキル割り振ってないんで、アレだけど。クラス固有スキルは、生存状態だと全員の取得経験値が上昇するやつでー、アイテム収集系のスキル以外には、敵に状態異常を与えるスキルとかー、キャンプ中に使う回復スキルとかー、フィールドで使う探索系スキルとかー、そんなんがあるー」

サテコンダー
「じゃ、昔のカースメーカーみたいな感じで使えるのかな?…って、何この子守唄!敵全体と自分に睡眠効果を付与する!?自分も寝るのかよ!!」

ふゆう
「てへっ☆」

サテコンダー
「まぁ良いや。伐採ポイント、2箇所あったから、収集マスターのレベルは2に上げといてくれる?あと、もう1個は大自然の恵みが良いなぁ。ギルドメンバー10人もいるから、取得経験値アップはおいしい気がする。入ってもらうとして、誰と交代しようかなぁ。物理攻撃系だと、ファランクスとバリスタがどちらも突属性でかぶってる。あぶっちかピーチと交代かなー?」

ふゆう
「は、私、後列が希望でありますっ!戦闘能力には自信がありませんっ!自信を持って言えますっ!!」

サテコンダー
「じゃ、ピーチと交代か。それじゃあ皆、伐採してクエストクリアしたら、B2Fへ乗り込むぞー!」

全員
「おー!!」
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-03 21:31 | ゲーム

【世界樹の迷宮3】潜るか、迷宮に。

 世界樹の迷宮3が出ると知り、少し前からチェックしていた。

 最初のをやって、逆鱗マラソンに飽きて放置。
 2もソフトはあるけれど、どうせならアイテムコンプリートしてからデータ引き継いでやろうと思ったために積みゲーと化してしまった。

 1もまだクリアしていないのに、2もまだ手をつけていないのに、3を買うのはどうだろう?と若干思ったのだけれど。引継ぎ要素についての記述は特に見当たらなかった。
 とりあえず買ってみて、説明書を読んでもそれらしい箇所は無かった。

 ということは、今回は特に引き継ぎ要素は無いっぽい?

 クラスも変更されているし、以前の物とは一新されているのかも。

 なら、遠慮なく手をつけちゃえ。


 世界樹の迷宮の噂を聞きつけ、集まってきた冒険者達。
 彼らのギルド名は、「ProjectZ」。


サテコンダー(プリンス&プリンセス)

 サテコンダーと言えば女王、女王と言えばサテコンダー。
 一択でしょう。

せいとうは(ウォリアー)

 ウォリアー、ファランクスどちらもそれっぽい感じはするのだけれど。ファランクスはどうも槍っぽいので、剣の方が好きそうだからウォリアーの方が良いのかも、と思ったので。

あぶっち(ファランクス)

 人から見るとまたイメージが違うのだろうけど。ガチガチな所をいただいた。

ぃえみたん(パイレーツ)

 ふーじこちゃーん、なイメージから。
 本当は、ウェーブヘアのイメージからサワデーもありかな、とか、幼いキャラのイメージからrikkaも良いかな、とか思ったのだけれど。
 でも最後に勝ったのは、やっぱりふーじこちゃーん。

イヲリ(シノビ)

 イヲリはシノビにするかゾディアックにするか迷った。けれど、ゾディアックの方で別にそれっぽい人がいたし、なんとなく、シノビの方が好きそうな気がした。気のせいかもしれないけど。
 ボブカット美人さんのイメージから、まやさんもありかなと思った。

rikka(モンク)

 このイラストはrikkaのためにある!そう思って即決。

シャルダン(ゾディアック)

 この顔は、ひみつの本を読んで妄想に耽っている顔…!
 ストレートヘアの方でシャルダンにするか、ウェーブヘアの方でサワデーにするか、散々迷った。迷った挙句、どちらかを選べと言われたら!どちらかを選べと言われたら…!
 …妄想屋でお願いします。
 そんな感じ。
 前述のようにイヲリがゾディアックもありかなと思っていたのだが、この2人のイメージがそれを凌駕した。

よしだくん(ビーストキング)

 ビーストキングのイメージに合う人が、Zメンバーの中で思いつかなかった。
 Zメンバーも意外に沢山いるから、クラスが当たらなかった人を当てはめても良いのだけれど。でも、消去法というのも面白くない。
 キャラクターイラストを眺めているうちに、ふと頭の飾りがなんだか天狗っぽいような気がしてきた。これはよしだくんが適任。

ピーチ(バリスタ)

 前作のレンジャーが結構殲滅力があったので。彼女ならどーんとやってくれそうな感じ。

ふゆう(ファーマー)

 ここは牧場物語やルーンファクトリーが好きなふゆうさんが適任。
 決して、アリスエプロンドレスみたいなコスチュームを着ていたからではアリマセンヨ?



 装備を整えたり、街を歩いたりして今日は終了。
 キャラメイクだけでかなり楽しめた。
 そのうち、クラスの相性の良し悪しが分かってきて、固定メンバーになっていくだろうか。

 いざ、欺瞞に満ちた現実へ――
 ProjectZの挑戦ははじまった
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-02 23:11 | ゲーム

神の加護すら届かぬ地の底に挑んだ勇者

 世界中の迷宮クリア後のダンジョン、B26F以降を探索。
 ワープが多くて、外れのワープに乗ると戻されてしまう。少々面倒。
 でも、ちまちまマッピングしていくうちに、下へ下りる階段に辿り着く。

 細かくマッピングしているので、メモが足りなくなってくる。上手い記述の仕方は無いものか。

 金鹿の酒場のクエスト「其の紅き者に触れるな」クリア。
 偉大なる赤竜、強かった…

 後ろに回りこんで、1ターン目に防御陣形、医術防御、猛き戦いの舞曲をかける。ソードマンのひでのりは、ずっとレイジングエッジ。レンジャーのNo.5は、ずっとサジタリウスの矢&ダブルショット。
 2ターン目以降、パラディンのシャドウはずっとファイアガード。ファイアブレスが飛んでくると、全員瞬殺されるから。ファイアブレスが飛んでこないと、実質行動放棄になるので、ちょっと勿体無い気がしてしまうけれど。でも、全滅したくないので、ファイアガード。
 メディックのすなごしは5ターン毎に医術防御かけなおしと、HPや混乱のリカバー、余裕があれば殴り。
 バードのBadouは、安らぎの子守唄でTP回復、Boostがかけられるようになったら安らぎの子守唄をかけなおし。長期戦になるので、TP消費がきつくなってくるので。赤竜が火竜の猛攻を使って攻撃力を上げてきたら、沈静なる奇想曲。とどろく咆哮での攻撃力低下と混乱防止に、猛き戦いの舞曲を重ねがけ。余裕があれば、すなごしに氷劇の序曲辺りで属性付与してやる。

 …という感じで、撃破。23ターンもかかってしまった。

ひでのり(ソードマン):Lv. 70

HP:524 TP:118
E:ドヴェルグの魔剣/バーサーカーメイル/天使の盾/ブレイブガントレット
  • TPブースト:Lv.3

  • ATCブースト:Lv.10

  • DEFブースト:Lv.6

  • 斧マスタリー:Lv.5

  • 剣マスタリー:Lv.10

  • ダブルアタック:Lv.10

  • アームリカバリー:Lv.1

  • レイジングエッジ:Lv.10

  • トルネード:Lv.1

  • ハヤブサ駆け:Lv.10

  • チェイスファイア:Lv.10

  • チェイスフリーズ:Lv.1

  • チェイスショック:Lv.1


    シャドウ(パラディン):Lv. 66

    HP:498 TP:163
    E:フランベルジュ/コンポジットアーマー/シルバーシールド/鮮血のガントレット
    • TPブースト:Lv.3

    • DEFブースト:Lv.10

    • 盾マスタリー:Lv.10

    • オートガード:Lv.5

    • 渾身ディフェンス:Lv.5

    • 防御陣形:Lv.10

    • フロントガード:Lv.3

    • バックガード:Lv.3

    • ファイアガード:Lv.5

    • ショックガード:Lv.5

    • フリーズガード:Lv.5

    • シールドスマイト:Lv.10


      すなごし(メディック):Lv. 70

      HP:424 TP:238
      E:ウォーハンマー/世界中のコート/ルーンサークレット/ブライトサンダル
      • TPブースト:Lv.10

      • 回復マスタリー:Lv.10

      • TPリカバリー:Lv.5

      • キュア:Lv.5

      • キュア2:Lv.3

      • キュア3:Lv.10

      • エリアキュア:Lv.3

      • エリアキュア2:Lv.10

      • リザレクション:Lv.1

      • バインドリカバリ:Lv.5

      • リフレッシュ:Lv.8

      • 医術防御:Lv.10


        No.5(レンジャー):Lv. 70

        HP:467 TP:135
        E:アーチドロワー/アズライトダブレット/カイザーシールド/フォレストランナー
        • AGIブースト:Lv.3

        • 弓マスタリー:Lv.10

        • 先制ブースト:Lv.10

        • 先制ブロック:Lv.10

        • トリックステップ:Lv.3

        • ファストステップ:Lv.3

        • アザーズステップ:Lv.5

        • ダブルショット:Lv.10

        • エイミングフット:Lv.10

        • サジタリウスの矢:Lv.10

        • オウルアイ:Lv.1

        • 伐採:Lv.1

        • 採掘:Lv.1

        • 採取:Lv.1


          Badou(バード):Lv. 66

          HP:376 TP:226
          E:ガストラフェテース/ブラッドチェイン/アウロス/鮮血のガントレット
          • TPブースト:Lv.5

          • 歌マスタリー:Lv.10

          • ホーリーギフト:Lv.10

          • 猛き戦いの舞曲:Lv.8

          • 沈静なる奇想曲:Lv.1

          • 破邪の鎮魂歌:Lv.5

          • 火劇の序曲:Lv.5

          • 氷劇の序曲:Lv.5

          • 雷劇の序曲:Lv.5

          • 火帝の幻想曲:Lv.10

          • 氷帝の幻想曲:Lv.2

          • 雷帝の幻想曲:Lv.1

          • 安らぎの子守唄:Lv.1


             Lvカンストしているのが3人。すでに引退したことのある人を再度引退させた場合、ボーナスは累積されるのだろうか。それによって、引退させるかどうか変わってくるのだけれども。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-28 23:14 | ゲーム

            全ての真実に気付いた場所

             世界樹の迷宮、ようやくエンディングまで辿り着いた。
             途中、いたストに浮気したりしたせいもあってか、結構時間がかかってしまった。加えて、引退したりした後のレベル上げがたるかったので、ちょっと投げてた時期もあったから。

             レベル上げは、バードのBadouにホーリーギフトLv. 10を習得させて、レベル上げしやすいようにしてみたりもした。
             レベルを上げるのにどうせFOEを狩るならと、ブシドーの( ・∀・)に首討ちを覚えさせたり、ダークハンターのこうりんに3点縛りを覚えさせたり。お陰で、アイテム博物館もちょっと埋まってきた。全部埋まる日は来るのだろうか。

             ちまちまとレベル上げをしたお陰で、25階のボス部屋まで到達。

             最初のターンに先制されて、アルケミストのあややが倒された。やっぱり一番レベルが低くてHPも低いから。
             アザーステップをメディックのすなごしにかけ、リザレクションを使う。防御陣形で防御力を上げる。
             その後も、攻撃しつつ、強化を打ち消されたらアザーステップをすなごしにかけて医術防御したり、防御陣形を使ったり。途中でシールドスマイトで腕封じに成功したのも幸運だった。
             なんだかんだで10ターンで撃破できた。

             撃破時のレベル等は以下の通り。
            ひでのり(ソードマン):Lv. 64

            レイジングエッジLv. 10でひたすら殴る。ドヴェルグの魔剣とバーサーカーメイルを装備。

            シャドウ(パラディン):Lv. 60

            防御陣形が切れたら防御陣形。強化がかかっている最中はシールドスマイトLv. 10で殴る。

            すなごし(メディック):Lv. 68

            死亡したあややをリザレクションで起こしたり、医術防御を使ったり、回復したり、普通に殴ったり。

            あやや(アルケミスト):Lv. 56

            電撃の術式Lv. 10で攻撃。火炎の術式Lv. 7よりもこちらの方が効いているようだったので。

            No.5(レンジャー):Lv. 65

            リザレクションや医術防御を使うターンはアザーステップをすなごしに。その他はサジタリウスの矢Lv. 10を天に放ち、待ち時間にはダブルショットLv. 10を撃ち込む。シールドスマイトで腕封じできたことに味を占めて、後半、たまにエイミングフットに浮気したりもしたけれど。


             もう少し、ダンジョンが続いたり、クエストが続いたりするようだ。いわゆるクリア後のおまけ要素で。
             折角なので、もう少し続けてみよう。
             ……そろそろ、別のゲームしたいという気持ちもあるのだけれど。

             そういえば、すなごしがもう少しでLv. 70に到達しそうだ。引退を繰り返す意味はあるのだろうか。引退の効果が1回だけならレベルカンストさせたまま放っておいた方が良いのだろうか。

             とりあえず、25階クリア時点でのパスワードをメモ。
            CわEEしわそPそふさGCFにひこX
            ERええEこDAこQTLよそFEEE
            あにわれEESるEもMGEEPかまま
            のさよあPてええたけBまPEEEPG

             4行目のSは8の読み違えかもしれない気がする。けど、まぁ、いいか。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-10-27 22:30 | ゲーム

            コンプリート

             伊右衛門におまけが付いているのに少し前に気付き、買い集めていた。

            c0044075_2120478.jpg てふき、即ち、ガーゼのハンカチだ。

             こういうのは、可愛らしくて実用的で、好きなのだ。だから、つい集めたくなってしまう。

             そして、全6種を無事コンプリート。
             上段左から細渦、青海波、竹縞。下段左から花火、金魚、朝顔。

             氷出し碾茶のやつも、折角だから応募してみようかしら。

             世界中の迷宮。

             レベル上げ中に、ついにアルケミストのあややもレベル70に到達。
             これで初期メンバーの5人全員がレベルカンストしたことに。

            あやや Lv.70 アルケミスト
            HP:355 TP:269
            • TPブースト:Lv.10

            • 炎マスタリー:Lv.10

            • 氷マスタリー:Lv.10

            • 雷マスタリー:Lv.10

            • 博識:Lv.1

            • TPリカバリー:Lv.1

            • 火の術式:Lv.3

            • 火炎の術式:Lv.7

            • 大爆炎の術式:Lv.1

            • 氷の術式:Lv.3

            • 氷結の術式:Lv.1

            • 大氷嵐の術式:Lv.1

            • 雷の術式:Lv.3

            • 電撃の術式:Lv.10

            • 大雷嵐の術式:Lv.1

             ちなみに、他のメンバーのレベルは以下のような形。
             ひでのり(ソードマン):Lv.30、シャドウ(パラディン):Lv.30。
             すなごし(メディック):Lv.42、No.5(レンジャー):Lv.35。
             多少様になってきたかな? という感じ。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-07-10 23:18 | ゲーム

            お買い物

             バーゲンが始まったので、母とお買い物へ。

             赤のTシャツと籠バッグなどを購入。
             ちょっと素敵なワンピースもあったのだけれど、刺繍の所の糸が解れていたので断念。

             母もTシャツを買っていた。

             また、母が還暦祝いに友人とエジプト&トルコへ旅行に行くと聞いたので、帽子をプレゼントした。ジュート製のパナマ帽みたいなやつで、左横にコサージュが付いている。とてもバカンスな雰囲気で可愛らしいのだ。

             世界樹の迷宮。

             レベル70になったバドウを引退させた。
             去り際に、ちょっと見込みのある新人のソードマンを紹介してくれた。
             彼の名は、「ひでのり」。バドウの弟だ。

             ふと見ると、冒険者ギルドの片隅で、見慣れないバードがリュートをかき鳴らしながら駄洒落を言っていた。
             彼の名は「Badou」。ひでのりの兄だ。

             レベル上げをしているうちに、案の定、シャドウのレベルも70に到達。

            シャドウ Lv.70 パラディン
            HP:530 TP:172
            • TPブースト:Lv.3

            • DEFブースト:Lv.7

            • 盾マスタリー:Lv.10

            • オードガード:Lv.5

            • パリング:Lv.1

            • 渾身ディフェンス:Lv.5

            • 防御陣形:Lv.10

            • フロントガード:Lv.3

            • バックガード:Lv.3

            • ファイアガード:Lv.5

            • ショックガード:Lv.5

            • フリーズガード:Lv.5

            • シールドスマイト:Lv.10


             すなごしはLv.35、No.5はLv.22、ひでのりはLv.12。
             あややはLv68なので、転生できるようになるまでにはまだもうしばらくかかりそうだ。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-07-05 16:46 | ゲーム

            世界樹の迷宮・レベル上げ中2

             まだまだ世界樹の迷宮のレベル上げ中。

             先日Lv.70に到達したNo.5を引退させ、再度レンジャー・No.5を作成する。
             そして、転生したすなごしとNo.5を引き連れて、第4層・枯レ森のf.o.e.を狩りながらレベル上げ。転生前はかなりのダメージを叩き出していたNo.5も、スキルポイントが余分に振られているとはいえ低レベルなので、殆どダメージを与えることができない。
             必然的に、ソードマンのバドウやパラディンのシャドウがメインアタッカーとなる。

             溜まっていたお金で何を買おうか。
             No.5の転生記念に、シルフィードベストを購入してNo.5に着せるか。
             それとも、バーサーカーメイルをバドウに着せるか。
             或いは、もう少しお金を溜めて、ドヴェルグの魔剣をバドウに持たせるか。
             結局、前衛で攻撃に晒される可能性の高いバドウにバーサーカーメイルを購入することに。

             すなごし、No.5のレベル上げをしている間に、バドウのレベルも70に到達。
             これまた転生させるかどうか悩ましい。前衛のレベルが下がってアタッカーも1人減るとなると、かなり戦力が下がってしまう。シャドウももう少しでレベル70に到達しそうだし。
             ちなみに、すなごしはレベル35、No.5はレベル20に到達した。

            バドウ Lv.70 ソードマン
            HP:524 TP:118
            • TPブースト:Lv.3

            • ATCブースト:Lv.10

            • DEFブースト:Lv.1

            • 剣マスタリー:Lv.10

            • アームリカバリー:Lv.1

            • レイジングエッジ:Lv.10

            • トルネード:Lv.10

            • チェイスファイア:Lv.10

            • チェイスフリーズ:Lv.7

            • チェイスショック:Lv.10

            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-07-03 23:36 | ゲーム

            世界中の迷宮・レベル上げ中

             転生したてのメディックすなごしのレベルを上げるべく、f.o.e.を狩る。
             上の層から下の層へ、順に下りながら殲滅していく。

             カマキリとか象とか、苦戦した敵も、今や1ターンで倒せるようになっている。
             皆レベル60台だもんなぁ、いつの間にか、強くなったなぁ。もちろん、レベル上げ中のすなごし以外のメンバーが、という意味だけれど。

             f.o.e.のドロップ品も高額なものが多いので、結構お金が溜まってきた。高額な武器や防具に手を出すこともできそうだ。

             すなごしのレベルを上げている傍らで、レンジャーのNo.5のレベルも70になった。
             現在、すなごしのレベルは33。
             No.5もすぐに転生させるかどうか、悩ましい。あまり次々転生させると、パーティの平均レベルが下がって逆に苦戦することにもなりかねないので。

             ステータスは、こんな感じ。

            No.5 Lv.70 レンジャー
            HP:467 TP:135
            • AGIブースト:Lv.3

            • 弓マスタリー:Lv.10

            • 先制ブースト:Lv.5

            • 先制ブロック:Lv.5

            • トリックステップ:Lv.5

            • ファストステップ:Lv.5

            • アザーズステップ:Lv.5

            • パワーショット:Lv.10

            • ダブルショット:Lv.10

            • サジタリウスの矢:Lv.10

            • オウルアイ:Lv.1

            • 伐採:Lv.1

            • 採掘:Lv.1

            • 採取:Lv.1

            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-06-29 22:02 | ゲーム

            心に涙する者と出会った道

             世界中の迷宮は進んでいるのかとツッコミを受けたので、近況報告をば。

             金鹿の酒場のクエストをこなしつつ、レベル上げをしつつ、第5層のマップを埋めつつ進めている。
             「去れよ死神、と少年は言った」でしなる蜘糸、真紅の鮮血、深青の鮮血、謎の壁材を収集。「黄金男爵」で黄金の毛皮を10枚収集。「たおやかに優しい兄へ」でエンゼルウィング10個を収集。アイテムを集めるクエストが多くて、アイテム欄が圧迫された。お陰で何度も町に戻る羽目になった。

             その後、常時パーティメンバーに入れていたメディックすなごしが遂にレベル70に到達。
             ステータスはこんな感じ。

            すなごし Lv.70 メディック
            HP:417 TP:208
            • TPブースト:Lv.3

            • 回復マスタリー:Lv.10

            • 戦後手当:Lv.1

            • キュア:Lv.3

            • キュア2:Lv.3

            • キュア3:Lv.10

            • エリアキュア:Lv.3

            • エリアキュア:Lv.10

            • リザレクション:Lv.5

            • バインドリカバリ:Lv.5

            • リフレッシュ:Lv.8

            • 医術防御:Lv.10

            • 医術防御2:Lv.1

             第5層のマップは階段の上り下りがいくつもあって、ちょっとややこしい。
             とりあえず、B24Fへ下る方の階段の先は全部埋めることができた。B21Fへ登った先のマップはまだ埋めていない。

             レベル70になったすなごしは引退させた。代わりに、ちょっと有能なすなごしを紹介してもらった。むしろ転生か。
             身包み剥いでおいた装備品を、新たなすなごしに装備させる。

             当面は転生してLv.1になったすなごしのレベル上げをして、それからB21Fへ登った先のマップを埋めよう。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-06-28 21:01 | ゲーム

            乱立するかつての遺産

             ようやく第4層をクリアした世界樹の迷宮。
             再度枯レ森を通り抜けて、第五層へ。

             …シンジュクかぁ。
             あぁ、やっぱりなんか、アトラスのゲームだなァ。

             樹海磁軸を使えるようにし、一旦町へ戻る。

             B16Fの隠し通路の奥へ行き、マンティコアと戦う。
             いつも通り、シャドウの防御陣形とすなごしの医術防御でダメージを防ぐ。
             しかし、状態異常攻撃が非常に厄介だった。スキルを使いながら戦っている最中に呪いにかかってしまい、呪いの反動や毒のダメージでバドウとシャドウ、あややが倒れてしまった。

             先程までの攻撃である程度マンティコアのHPは削れているとは言うものの、前衛が二人ともやられてしまって後衛が前に出てきてしまった。No.5が攻撃して、押し切れるか? すなごしはリフレッシュをかけるべきか、それともエリアキュア2をかけるべきか?
             結局、No.5はパワーショット、すなごしはリフレッシュをかけることにした。
             そのターンは何とか持ちこたえ、その次のターンにマンティコアを無事倒すことができた。

             クリアレベルは、バドウ(ソードマン):58、シャドウ(パラディン):58、すなごし(メディック):61、あやや(アルケミスト):55、No.5(レンジャー)59。

             その後、B21Fを探索。

             橋の上で、レンとツスクルと戦闘。

             とりあえず、魔法を使ってくるカースメーカーのツスクルから先に倒す。
             でも、マンティコアの状態異常攻撃の方が厄介だったような気がする。
             レンの方も、防御陣形や医術防御でダメージを防いでいれば、さほど怖くは無かった。

             クリアレベルは、バドウ(ソードマン):59、シャドウ(パラディン):58、すなごし(メディック):61、あやや(アルケミスト):56、No.5(レンジャー)59。

             第4層はやや中だるみを感じることもあったけれど、でも、第5層はとても楽しい。

             B21Fのマップは、何だか異星人同士が手を繋いでいるように見えて、何だかユニークだ。何となく、「PIXY」のマップなんかを思い出してしまう。また、きちんとマッピングしていけばまだ行っていない地点の構造もおよその予測がつくので、案外動きやすい。

             それに、グラフィックも素敵だ。

             ビルを覆う木々。そこに生える水晶。
             ビルの間を行き来するには、ビルの間の太い枝を橋にして伝っていく。そして、そこから横を眺めると、葉や幹の向こうに霞む摩天楼が望む。

             退廃した、静謐な雰囲気。
             けれど、どこか生命の息吹を感じさせる場所。

             そして、それに乗って流れる単調のワルツ。淡々と繰り返し聞くうちに、だんだん耳から離れなくなっていく。はまっていく。

             ただただ、そこに居て、耽溺するための空間。

             そんな所なのだ。

             残されたメモなんかを読んで、
            「ああ、だから『世界樹の迷宮』なのね」
            と、すとんと心に落ちた。

             もう、大好きなんだぜ…!
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-06-14 22:36 | ゲーム

            日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


            by die-Abdiel

            プロフィールを見る
            画像一覧

            S M T W T F S
            1 2 3 4
            5 6 7 8 9 10 11
            12 13 14 15 16 17 18
            19 20 21 22 23 24 25
            26 27 28 29 30 31

            カテゴリ

            全体
            日記
            ゲーム
            Ragnarok Online
            マビノギ
            しまにてぃ
            BlogPet
            コレピク
            TRPG・ボードゲーム・ARG
            ニュース
            手芸・和裁・洋裁
            アート
            映画
            食べ物
            旅行・観光
            舞台
            本・書評
            バトン
            人形
            Web拍手レス
            ファッション
            コンピュータ
            未分類

            タグ

            (24)
            (23)
            (22)
            (15)
            (13)
            (7)
            (6)
            (6)
            (4)
            (2)

            以前の記事

            2013年 02月
            2012年 11月
            2012年 09月
            2012年 08月
            2012年 06月
            2012年 05月
            2012年 04月
            2012年 03月
            2012年 02月
            2012年 01月
            more...

            最新のトラックバック

            ルーンファクトリー 2≪..
            from 任天堂で遊びましょ
            リサ ガスパールまとめさいと
            from リサ ガスパール情報館
            ポールスミス腕時計愛用者..
            from ポールスミス腕時計愛用者のお..
            セオリー
            from セオリー
            セオリー
            from セオリー

            Abdielの最近読んだ本

            Abdielの最近やったゲーム

            コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

            人気ジャンル

            ファン

            記事ランキング

            ブログジャンル

            日々の出来事
            ゲーム

            画像一覧