人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*かべのなかにいる*

 仕事の帰り道、男性が1人道にしゃがみ込んでいた。

 なんだろうと思って見てみると、通りに面したお店の前に、子猫もらってくださいと書かれたダンボールがあった。

*かべのなかにいる*_c0044075_1262773.jpg
 子猫は生まれたてなんじゃないかと思うくらいのかなり小さい子。


 職場と実家は近所なので、実家に電話して引き取れないか聞いてみた。
 でも無理だと言われてしまったので、猫を飼ってくれそうな心当たりがないか聞いてみた。ちょっと友人に聞いてみると母が電話してくれたが、飼っては貰えないとのことだった。
 やはり突然猫を飼って欲しいと言われても、二つ返事で良いとは言えないだろう。仕方が無い。

 twitterで、猫を飼える人がいないか聞いてみた。

*かべのなかにいる*_c0044075_12215591.jpg
 写真を撮ろうとしたが、動いてなかなかうまく撮れない。


*かべのなかにいる*_c0044075_12225268.jpg
 手のひらにのるくらいの大きさの、とても小さくて可愛いキジトラの男の子。


 いろんな方が、預かるぐらいならとか連れて来れるなら保護しようかと仰って下さった。また、リツイートして飼い主を探すのに協力して下さった。

 そのうち、お店の方がいらっしゃった。
 その方が言うには、朝来たら、店の中からみゃーみゃーと猫の鳴き声がする。しかし、探しても全く猫の姿は見当たらない。よくよく聞いてみると、どうやら泣き声は壁の中から聞こえてくるようだ。
 慌てて消防署へ連絡して来てもらい、壁を開けて壁の中から猫を取り出して貰ったらしい。言われてみると、確かに一度壁を開けて塞いだ跡があった。
 でも店の中に猫を置いておく訳にもいかないということで、店の前にダンボールを置いて貰い手を探していたらしい。

 そんな時、電話が鳴った。母からだ。
 飼い主は見つからなかったが、母の友人が、捨てられたペットなどを保護するボランティアさんを紹介してくれるとのこと。

 連絡先を聞いて、早速連絡を取ってみた。
 状況を説明して、お店まで来てもらえることになった。

 しばらくして、保護ボランティアさんがやってきて、猫を見てもらった。
 飼い猫が捨てられる場合は数匹まとめて捨てられることが多い。しかしこの子は人間を怖がらないので完全な野良猫の子でもないかもしれない。おそらく、飼い猫ではないが人間に餌を貰っている町猫の子なのではないかということだ。

 まずはきちんと獣医さんに見てもらいましょうということで、動物病院へ連れて下さった。幼稚園で同じ組だった子のお父さんの病院だった。

 熱は38.0℃で平熱。
 体重は約400g。1ヶ月ちょっとか1ヶ月半くらいで、2ヶ月はまだ経っていないだろうとのこと。
 軽い結膜炎と猫の風邪(鼻炎?)があるとのことで、目薬を出してもらった。

 診察を受けている間に、保護ボランティアさんが子猫の世話に必要な物をお知り合いから借りてきて下さった。ケージや粉ミルク、哺乳瓶など。
 人脈のある人はすごいな。

 次に、保護ボランティアさんを紹介してくれた母の友人のお店にお邪魔した。
 保護ボランティアさんは今猫を預かる余裕が無いそうで、預かり主になって欲しいと頼んで下さった。ではきちんと飼い主が見つかるまでということで、引き受けて下さった。
 既に飼っている猫がいるからと断ったのに、結局うちへ来たと思われているかもしれない。早く里親を探さねば。
 でも、私も知っている人に預けられるのは安心だ。何にせよありがたい。

*かべのなかにいる*_c0044075_1326929.jpg
 お湯を借りてミルクを作ってのませた。
 1日まともに食べていないので、とてもお腹が空いているようだ。
 しかし、食欲はあるが、哺乳瓶からなかなかうまくミルクを飲んでくれない。ずっと母乳で育っていて、哺乳瓶に慣れていないせいかもしれない。やはり飼い猫ではなかったのか。


 無事預け先を確保できたので、帰途につく。
 帰ると、予め帰りが遅くなると連絡していたからか、連れが仕事帰りにスーパーのお寿司を買ってきてくれていた。あちこち動き回って疲れていたのでありがたい。

 夜にtwitterで経緯を知った友人が、猫を飼いたいという人を紹介してくれた。
 とりあえずは一安心かな?
by die-Abdiel | 2012-04-20 23:39 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧