人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷探偵は数で勝負「注文の多い宿泊客」

 mixiのコミュニティでチャットゲームの募集がかかっていたので参加してみた。少し人数が足りないようだったので、丁度メジャで話していた人も巻き込んだ。

 プレイしたのは「迷探偵は数で勝負・少人数Ver」という、殺人犯と探偵に分かれて犯人を推理し合うというゲーム。「webwerewolf」という掲示板ゲームを改変したものらしい。
 「webwerewolf」の方はやったことがあったので、大体のゲームの流れは分かっていた。しかし、探偵のチャットゲームの方は初めてだったので少しドキドキしながらゲームに挑んだ。
 ログインすると、以前やっていたネットゲームのギルドメンバーの方と同じ名前の人がいてちょっと驚いた。

 こちらはメンバーオンリーではないようなのでURLを晒しておこう。参考までに、「webwerewolf」の方のWiki等も。
 ログだけ読みたい人はリンクを辿って下さい。(少人数Ver>過去の事件簿>vilno-1:注文の多い宿泊客)
 ブログ末尾にネタバレを含む感想有。

迷探偵は数で勝負
http://www.abcoroti.com:8080/~goose/

汝は人狼なりや?
http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php?FrontPage

人狼BBSまとめサイト
http://wolfbbs.jp/

 以下、ネタバレを含む感想。

--------------------------------------------------

 今回私が担当した役職は「共犯者」。「殺人鬼」を最後まで生き残らせるためにフォローしつつ、探偵達の推理を混乱させるという役どころ。
 初めての探偵で初めてのチャットバージョンで初めての役職。かなり緊張してあせってしまった。以前「webwerewolf」をやった時はこれといって役目の無い「村人」だったので。

 とりあえず、お約束通りに刑事を騙って対抗カミングアウト。
 初心者を巻き込んだ手前、生き残らせた方が良いだろうと思って連れを白判定してみる。しかし逆に疑いをかけられて吊られてしまった。どうやら裏目に出たようだ。少し申し訳なかった。

 3日目は、迷った末に「ガードマン」の方を白判定。前日多少怪しい発言があったので、やはりこの人を調べるのが1番自然だろうと思って。
 しかし、刑事を騙っていたくせにうっかり「迷探偵」と口を滑らせてしまう。
 共犯がばれて何とか名誉挽回しなければ、と躍起になっているうちに、「殺人鬼」の方に疑いをかけてしまった。「ガードマン」の方は逆にそれで私を信用して下さったようだが、「殺人鬼」の方の疑いはどうしようもなくなってしまった。

 結果、探偵側の勝利。

 無断引用で申し訳ないが、
「まさか、共犯の裏切りが見れるとはw」
とか、
「共犯!!ちょwwwwwww裏切りワロス」
とか言われてしまった。
 そりゃ第3者から見たらおかしいよな。

 もうちょっとちゃんとシステムを理解していて、調査表示がどういう感じで出るか知っていれば、もっと上手い回答を思いつけたかもしれない。でもやっぱりいざとなったらボロを出したかもしれない。根が正直だから。
 もうちょっと頑張って同立抽選まで持って行けるようになりたいものだ。
 せめて、毎回自爆してしまっているのが何とかならないものか。

 でもおかげでだんだんこのゲームのことが分かってきたような気がする。
 次の機会があれば、もう少し人数が集まって通常Verの方もできればと思う。

 ご一緒してくださった方、特に飛び入り初心者で参加してくださった方、本当にありがとうございました。
 お疲れ様でした。
by die-Abdiel | 2005-12-11 21:13 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧