人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橿原神宮

 風邪をひかなければもうちょっと早くに行く予定だった初詣に行ってきた。

 橿原神宮の鳥居をくぐり、橋のある辺りで2人組のおばさんに声をかけられた。
「マッサージの勉強をしているので、少しマッサージさせてもらえませんか」
なんだか怪しかったので断った。
 どういう素性の人達かは不明。何かの宗教だろうか。あなたの幸せを祈らせて下さい、みたいな。

橿原神宮_c0044075_0592865.jpg 南神門の所。
 ちゃんと皇紀で年を数えている。さすがは神武天皇を祀っているだけある。

橿原神宮_c0044075_1132158.jpg 南神門の前に三毛猫がいた。
 そっと近づいてシャッターを切ってみる。
橿原神宮_c0044075_1181343.jpg 気付かれたか!?
 でももう少し近寄らせてくれ。
橿原神宮_c0044075_1272081.jpg 限界まで近づいた所でしゃがみ込む。
 するとシャッターを押す瞬間、猫が立ち上がってこちらへ向かってくるではないか。そしてそのまま、しゃがんだ私の膝の上に飛び乗ってきた。

 なんと人懐こい猫だ。

 猫はそのまま私の膝の上で伏せてみたり、座り直したりを繰り返した。
 私の前に連れがしゃがみ込むと、私の膝を降りて連れのジャケットの中に潜り込もうとした。
 座り心地が悪かったのか、猫はまた私の膝に戻ってきた。そしてそのまま膝の上で丸くなってしまった。

 砂利の上では冷えるのだろう。どうやら暖かい場所を探していたようだ。

 膝の上に抱いている間、背中や頭を撫でたり、耳を触ってピクピクさせたり、肉球を触ってみたりして遊んだ。どれだけ触っても、ちっとも怒らなかった。やはり相当人に慣れているようだ。
 連れは、猫が私の膝の上でおとなしくしているのを良いことに、沢山写真を撮っていた。私にも写真分けて欲しい。

橿原神宮_c0044075_1465552.jpg その後、本殿へ。
 皇室典範改正反対のチラシが貼ってあった。女性天皇と女系天皇の違いの説明、天皇家の系図などが書かれていた。折角なので、1部貰ってきた。
 改正するしないに関わらず、年齢の合う宮家の男性と結婚するということにはなりそうだと思う。「百済書紀」によると、留学先で韓国人男性と出会い、恋に落ちる運命が定まっているようだが。
 空が何だか神々しかった。

橿原神宮_c0044075_155564.jpg 橿原神宮の北側、若桜友苑にも足を運んだ。
 第十三期海軍甲種飛行予科練習生「殉国の碑」、航空母艦「瑞鶴之碑」の2つの慰霊碑がある。第十三期海軍甲種飛行予科練習生の戦没者名簿の上には、やたら可愛らしい戦闘機の模型が飛んでいる。零式艦上戦闘機なのだろうか。櫻花ならもっと爆弾っぽい形をしていたような気がする。写真では切れているが、「瑞鶴之碑」の左手に瑞鶴のマストの複製品がある。
 これら慰霊碑を熱心に参拝しているおじいさんがいた。遺族の方なのだろうか。

 写真を撮った立ち位置のちょうど後辺りから桜が多数植えられている。今は時期的に葉1つつけていないが、春ともなれば一斉に花が咲き、散る様が見れて圧巻だろう。
 連れが
「ここで花見とかして良いのかな」
と、疑問を口にしていた。
 さすがに慰霊公園で花見とか酒盛りとかは駄目だろうという気がする。

橿原神宮
http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/index.html

百済書記を読もう
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5314/
by die-Abdiel | 2006-01-21 23:57 | 旅行・観光

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧