人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかえない…

 Colorful windさんの記事について。

 前後関係が分からないのではっきりした判断はできていないのだけれど。

■職場で言われる「使えない」
1. 指導不足の場合
 下の人を「使える」人材になるように指導するのは上司や先輩の義務。もし人材育成が不十分なら、それを棚上げしてその人を「使えない」などと言うのは言う方がどうかしている。下の人が即戦力になるとは限らないのだから、可能な範囲で育てていかなければならない。
 八方手を尽くしても、教わる側のやる気や努力が足りなければやはり実にはならない。その場合は文句の1つも言いたくなるだろうから、「使えない」と言われるのも仕方無かろう。

2. 能力主義の職場の場合
 私自身は、能力主義は大きく分けると2種類あると思う。
 1つは、少数の実力者と多数の低賃金非正社員(派遣社員やアルバイトなど)という構造を作り、上の方の人の業績を評価してそれにシフトするやり方。もう1つは、年功序列制度の「勤続年数」を能力や努力という言葉に置き換え、それに応じて段階的に評価しようというやり方。どちらも言葉にすると「能力主義」なのだが方向性は違うのだ。この辺の事を既に誰かが本にでも書いていそうだとは思うのだけれど、生憎私は正確にはどう区別するものなのか知らない。便宜上、ここでは前者を「二極型能力主義」、後者を「段階型能力主義」と呼ぶことにする。
 「二極型能力主義」の場合、上の人にシフトするために、並以下の人はほとんど全て会社(職場)側にとっては「使えない」人間ということになってしまう。
 「段階型能力主義」の場合、何をもって能力、努力とするか、その基準の決め方で評価ががらりと変わる。それによって労働者の意識に差異ができてしまう。その差異に気付かなければ、その線引きの仕方で努力しているのに評価されないという人が生まれることもある。
 また、多くの人は「二極型能力主義」と「段階型能力主義」を混同している、あるいは単に区別せずに理解していると思う。例えばもし、職場の実際の構造は「二極型能力主義」なのに「段階型能力主義」のつもりで働いていた場合(その逆も)、周りと違う方向へ動いてしまい、結果として上手く行かなかったとしてもさほど不思議ではないような気がする。

3. 無自覚のSADか何かの場合
 本人はやろうとしても空回り、周りからは仕事できない人と思われる、の悪循環に陥っていると思われる。努力だけでどうにかなるものではないので、きちんと通院して早めに対処しなければ。

 仕事なんだから、厳しいことを言ったり言われたりするのは当たり前だとは思う。
 ただ、人を道具と思っているようでは伸びるものも伸びないと思う。労働者は人的資源として扱わなければ。
 人あってこその組織なのだから。

■友達と比較される
 こちらも状況が掴めないので何とも言えないと言えば何とも言えないのだが。

 例えば話が通じなかったりした場合、
「誰々なら分かってくれるのに」
等と思ってしまうことはあるような気がする。
 ただ、それを面と向かって傷つけるような言い方で言うかどうか、という問題…なんだろうか。いまいち自信は無いけれども。
 優しい感じの人だと思うから、ある種の人には刺激が無い(=つまらない)と受け止められるということもひょっとしたらあるのかもしれない。決してそれは短所ではないのだけれど。

 まあ、傷つかずに済むように、フィーリングが合ってお互いに楽しみ合える友人を選んで付きあっていったら良いんじゃない? としか私には言えない気がする。
by die-Abdiel | 2006-02-17 23:47 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧