人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

 伏見稲荷大社へ初詣に行ってきた。本当は昨日行くつもりだったのだけれど、あまりに風が強かったので行く気が失せてしまったのだ。

初詣_c0044075_2295686.jpg びっしりと並んだ千本鳥居をくぐって上へ上へ。所々、鳥居の根元が腐って隣の鳥居に寄りかかっているものもあり、朽ちて撤去されたのか1本分だけ空間の空いている部分もあり。
 全部数えるなんてとてもできないけれど、でもきっと千本以上の鳥居はあると思う。
 上の方まで上って行ったけれど、三ツ辻の辺りで体力が減ってきたのでそれ以上登るのは断念。左へ曲がって下ることにした。
初詣_c0044075_22115820.jpg 下る道の途中、横の山をふと見ると、枯れ木の上に猫が丸くなっていた。連れと一緒に写真を撮っていた。

 おみくじを引いてみた。

 三十番、大吉。
 身をやすく心も安く富草の家ゆたかにぞ千世に栄ゆる
 このみさとしは、粒々辛苦の末、家整い、財宝満ち、衣食足りる兆である。家運隆昌子孫繁栄期すがよい。
 一、方がく      東南の方よし
 一、病気       おいおいとよくなる
 一、うせもの     まもなく出る
 一、まち人      来る
 一、あきない     うりは中、買はいたって良し
 一、たびだち     いたって良し
 一、えんだん     良し
 一、勝負事      叶う
 一、たて家やうつり 良し

 あ、家運が良いんだ。結婚して1年目だし、良い兆候なのかも? 色々ごたごたしたりするけれど、結果的には良い方向へ向かうよ、って事なんだろうか。そうであって欲しいし、またそうなるように努力しないとだなぁ。
 たびだち、いたって良しなのか。今度旅行に誘われているのを行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、いたって良しなのか。じゃあ行ってみようか。色々迷い所があるのだけれど、折角誘っていただいてるんだし、会える機会に会っておかないとやはりなかなか会えないし。
 そして、えんだんがあるのか。それは楽しみ。

 帰りに参道の土産物屋でお饅頭を一箱買った。

 電車に乗って、祖母の入院する病院へ。まだ新年の挨拶に行っていなかったので、顔を見せに行ってきたのだ。

 内臓は、以前人間ドックで50代の人と同程度の数値が出たとかでかなり元気なのだけれど、足腰が動かなくなったり手が震えたりして何かと大変なのだそうだ。お土産を渡すと喜んでくれた。
 母が私達が来る30分か1時間ほど前までいたらしい。上手くすると会えたかもしれない。でもやっぱり伏見稲荷も見て回りたかったんだよなぁ。

 30分ほどで失礼して帰路に着いた。

 帰り道で連れが
「まだ当分死にそうにないよな」
とか
「私らが出てすぐお土産開けてたよ」
とか言っていた。
 私もそう思うんだけれど、言わなきゃ良い一言だよなと思った。
 昔は雑誌を定期購読したりしていたけれど、今は老眼で本を読むのが辛くなったらしく、病室で本を読んだりはしないらしい。他に楽しみといえば食べることぐらいなんだから、それぐらい良いじゃないのと思うのだ。

伏見稲荷大社
http://inari.jp/index.html
by die-Abdiel | 2007-01-08 21:45 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧