人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧モダン

 おしゃれなインテリアって、見ていると楽しいよね。
 特に椅子とか、個性的なものが多くて好きなんだよね。

 との思いで行ってきた。
 最終日に駆け込んだのに、結構賑わっていた。北欧家具が流行っているから、やはり注目されていたのだろうか。

 やはり椅子が1番の注目株のようで、入ってすぐのエリアにはずらりと色々な椅子が並べられていた。椅子の他にはカトラリーやティーセットなどの食器類など。
 今回は母と一緒に行ったのだけれど、母は
「この椅子、○○さんの家に行った時、同じようなのがあった」
と言っていた。革張りのモダンインテリアって感じのやつだった。きっと○○さんはお金持ちだから良いの揃えたのね、なんて口さがなく噂しあったりもした。
 こういう、どちらかと言うとシンプルなやつは普通に使えるのだけれども、あまり奇抜なデザインだと、ちょっと使いどころが思いつかない。カッコ良いとは思うのだけれど、部屋の中に置いた時にどう周りの家具と調和を取るのか分からない。もし奇抜なデザインでも自宅に置いている家があったら、一度どういう使い方をしているのか見せてもらえたらと思ってしまう。

 他にも、赤いホーローの鍋など、こういうの、あるなぁ、と思いながら見るものも沢山あった。
 葉っぱのお皿が可愛らしかった。葉脈が細い線で表現されているのだ。これは、どうやって描いているのだろう。多分、やり方が分かってみれば簡単で合理的な方法を使っているのだと思うけれど。
 また、ラジオや掃除機のような工業製品の中に、初期の携帯電話も混ざって展示されていた。トランシーバのようにごついやつだ。やはりノキアか…
 携帯電話といえば、以前auのデザインプロジェクトの携帯電話がMoMAに収蔵されたというニュースがあった。それを思うと、「現代」と言った所で文化が集約されたり完成されたりしているのではなく、今なお「現在」の文化を形成している最中なんだな、という気がしてくる。

 また、思いもかけない所で、家に普通においてある物が展示されているのにも遭遇した。
 カイ・ボイセンによるローゼンダール社の猿の人形だ。この猿、いつもは両親の部屋で、エアコンの電源コードにのほほんとぶら下がっているのだ。母曰く、40年ぐらい前に貰ったものだそうだ。家に帰って調べてみたら、結構良いお値段をしていた。母、良いものプレゼントして貰ってたのね。大事にしないと。
 余談になるが、何を思ったか、デザイナーの名前を「カイ・ボイセン」ではなく「カイ・ハンセン」だと思っていた。ちゃんとキャプション読んでいたはずなのに。カイ・ハンセン、HELLOWEENのギタリストの名前じゃないか…ちゃんと調べてから書いて良かった。思い込みでうっかりデタラメを発信してしまう所だった。

 帰りの電車の中でPSP版のFFTをやっていたら、乗り合わせた子供に興味を持たれてしまった。
「何やってるの?」
とか
「どうやるの?」
とか
「ちょっとやらせてー」
とか言って来るのだ。
 別に見せるためにやっていたのではないけれど、ランダム戦闘の編成画面で出撃メンバーを選ぶのに
「これが良い!」
と言ったやつを入れてみたり、これと言われたけれどそいつを入れるとバランス悪くなると思ったら、間違えた振りして別のやつを入れてみたり。それを見て
「あー!」
と言ったりして、なかなか反応が面白かった。

 戦闘シーンを見ながら、
「これ強そう!」
「そうね、チョコボ強いね」
と言ったり、
「青い所が動ける所だから、ここで丸を押してね」
と言ったり、
「赤い所が攻撃できる所だから、これが攻撃できるよ。これで丸を押してね」
と言ったり。普通に剣で攻撃したりするのは何とか説明できるかなと思うのだけれど、算術はどう考えても分かりやすく説明できなかった。
 というか、幼稚園か小学校1年生ぐらいの年恰好だと思うから、その年齢の子供にシミュレーションは普通に難しいゲームのような気がするが。

 割と可愛い子だったからついつい相手になってしまったけれど、こういうのって、親御さんはどう思うものなのだろう。
 大人しく席に座っていてくれるから良いと思うものなのか、それとも、家に帰ってから欲しいと駄々をこねられるから嫌だと思うものなのか。欲しいと言われても、親が買う気が無いのならば
「他所は他所、うちはうちです!」
とか言って、うわーんと泣かれて終わりという気がするのだけれど。でもやっぱり子供に泣かれると辛いかもしれないし。

京都市美術館
北欧モダン デザイン&クラフト
開催期間:2007年9月15日(土)~2007年10月21日(日)
観覧料:一般1000円(800円)、高大生800円(600円)、小・中生600円(400円)
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/nordic.html
by die-Abdiel | 2007-10-21 22:37 | アート

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧