カラマーゾフの兄弟

 流行り物に弱いせいで、カラマーゾフの兄弟に手を出した。何でも、亀山郁夫の新訳が出てベストセラーになったとかで、前々から気になっていたのだ。

 何となく、
「ドストエフスキーって、何か、精神病院に入院している人とかが愛読していそう」
みたいなイメージがあって、昔は敷居が高かったり敬遠したりしていたような所があった。

 しかし、いざ読み始めてみると、これが面白いの何の。

 先週辺りから1巻を読み始め、今週頭に2巻を買って読み、金曜の帰りに3巻を買って帰り、今日1日その3巻を読み耽ってしまった。自分としては、この手の本としてはハイペースで読んでいる方だと思う。

 朝起きてから、着替えもせずに、布団でごろごろしながらカラ兄3巻を開く。そのままずっと、本の虫。
 今日1日で食べたものといえば、お茶漬け1杯とカントリーマアムだけ。
 他にやったことといえば、お風呂の掃除ぐらい。いつも土曜日に掃除やら家事をまとめてやっているけれど、それら全て投げ出して。お風呂にお湯を張るのすら億劫で、今日はシャワーで済ませてしまった。

 本を読む以外、何もする気が起きない。お布団から起き上がれない。
 カラ兄、中毒性が高いな…

 先週の日曜、
「結婚していなかったら、徹夜で読み耽ってしまうかも」
なんて連れに言っていたけれど、それよりも酷いかも…
 1巻辺りはまだ、通勤中に読む程度だったけれど、だんだんそれでは物足りなくなってきた。
 3巻辺りから超面白いよ! という予備知識があったにもかかわらず、何故読み終わってから1冊ずつ買う買い方をしてしまったのだろうと、今は後悔もしきりだ。
 3巻を読み終わっても4巻が手元に無いので、仕方無く代わりに読み始めた本が、「ラブホテル進化論」。

 ちょっと自分がダメになっているような…

 昼間、連れは出かけていたのだけれど、夕方帰ってきてもまだ同じ状態で本を読んでいたので、ちょっと笑われた。連れが出かけていなかったら、本を閉じて連れの相手をしただろうか。やはり連れを放っておいて、本を読み耽ってしまっただろうか。
 その後また連れは飲み会に出かけてしまったけれど、もし連れが出かけていなかったら、ちゃんとお風呂に入っただろうか。やはりシャワーで済ませてしまっただろうか。

 そういえば、20日の晩に2巻を読んでいるのを連れが横から覗き込んだ。
 その時読んでいたのが「ロシアの修道僧」の部分だったので、
「何か、ムキムキの人が戦っているような内容を想像してしまうな」
と言われた。修道士は、英語でモンクだからか。
 「何でRPGでモンクと言えば格闘家ってイメージなんだろう」
と言われたけれど、多分少林寺のせいじゃないかと思う。あそこの僧は確かモンクの訳語を当てられていた気がする。
 しかしそれを言えば、日本の仏教の僧侶や神道の神官の訳語はプリーストだ。プリーストって、本来カトリックの役職の一つじゃなかったかと思うのだが。この手の訳語って、何か基準があって当てているのだろうか。ちょっと疑問だ。

 何ページにも渡る長い台詞を言いながら、その裏でこの人達は拳を交えているんだ、なんて想像するとバカみたいで楽しい。
 ジャンプなんかにありそうなバトルマンガを脳の中で当てていると、何だか変な漫画が脳の中で仕上がって、読んでいてアホみたいにテンションが上がってくる。

 幸か不幸か、手元に4巻が無いので、明日こそはちゃんと家のことをやろうと思う。
 でもやっぱり続きが気になるな。誘惑に負けて、4巻を買いに走ったりしないように気をつけないと。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-03-22 22:24 | 本・書評

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧